みなさん こんにちは

のこのこ です。


みなさんはリビアという国を

ご存じでしょうか。


私はマレーシアでリビア人のお友だちが出来るまで全く知らなかったですし、

まさかその国の方と結婚 !!( ; ロ)゚ ゚するなんて考えたこともありませんでした。





実は私もまだ旦那さんの故郷には行ったことがありません。



な ぜ な ら、、









こーんな状況なのです(TДT)


最近はロシアとウクライナの戦争が有名で、ウクライナのサポートをして戦争反対運動などがありましたが。

シリアやリビアもサポートして?
こっちも可哀想だよ?

って、まぁ、なんともいえない気持ち。



リビアでは石油がいっぱいとれます。
ということはお金がざっくざっくです。
それを狙っていろんな国が介入し、
ただの統治争いがどんどん大きなことになっちゃってるんです(TДT)。

終いにはリビアの政府関係者なしで国際会議が行われたりだの、リビア人無視されてる案件orz

国際会議してる割に武器を送ってくる武器ビジネス案件orz

リビア人利用されまくり。

世界って複雑。

日本って幸せ。

とりあえず、
日本を統一してくれた豊臣秀吉様に感謝。

海外にいると日本てすごいって実感する。

だって日本人って言っただけですごい信頼と笑顔をくれる。

TOYOTAさん、HONDAさん、SUZUKIさん
三菱さん、そしてなによりアニメに感謝する日々。他の国を知らないうちに支援してくれてる日本政府にも。
(やっぱり選挙はしっかり行かないトだよね)

台湾の人から
「この前はコロナワクチンくれてありがとう~」

って、え、すみまでん
知りましぇン。m(_ _)m

中国が台湾にワクチンあげないから
日本があげてたみたい。さすがっす!

ニュースみましょうね。(゜o゜(☆○=(-_- )゙


ワールドカップの試合後
会場の掃除をしてくれてる日本人。

海外にいてもちゃんと恥ずかしくない日本人でいようと思う今日この頃。


っと、話がななめにいきすぎちゃったけど


今後は
ちょっと悪い印象をもたれがちな
アラビア人、ムスリムの人々について
ちょこちょこ書かせていただきます。


1人でも多くの人に読んで欲しい
そしてちょっとでもいい印象をもってもらえたら、幸いです♪

今日はこんな感じで。
読んでくださった方
ありがとうございます(人´∀`)♪

また来てね~