こんにちは、zilです❤️



先日上野の美術館へクラーナハ展観に行ってきました♩

{68FF98DE-2EC2-49CA-9722-A1C42EF2334F}

毒っ気がある作品が多く、美術がわからない私のような素人でも観ていて楽しかったです✨笑


帰りに可愛いパン屋さんを発見したので、パンダのクッキーが乗ったチョコデニッシュを買って帰りました❤️

{A918CE97-622C-4E6E-80E0-8FA8DDB9E6D4}


以上、zilのとある日の出来事でした♩





さて本題に参りまして、いきなりですが...

百貨店のコスメカウンターって、有名ブランドが並んでいるので遠目から見ると華やかで素敵ですが、いざ自分1人でお店に入ろうとすると少し勇気が入る事もありますよね。私は涼しい顔して入りますが内心めちゃくちゃ警戒してます笑

そういう方への不安が少しでも取れるように、事前にお店の雰囲気が伝わればと思い、今回は私が今まで行ったお店での対応や印象を書いてみようと思います。

※あくまで私個人の感想であり、一部スタッフの接客で判断したものになります。批判的な文もありますので、そのブランドが好きな方は嫌な想いをするかもしれません。読まれる方はご了承お願い致します。





ALBIONアルビオン

行きやすさ ★★★★★
気さくな方が多く、いい意味でお固くないのでリラックスしてお店にいる事が出来る数少ないブランドです。
こちらの悩みや疑問に対して1つ1つ真剣に丁寧にアドバイスや返事を下さり、とても親身な接客をしてくれた印象があります。人柄とわかりやすいカウンセリングでライン使いしたいなと思わせてくれるお店でした。



YSLイヴサンローラボーテ

行きやすさ ★★★
都内の店舗にしか立ち寄った事がないのですが、いつ行っても混雑している印象。そして声をかけられた記憶が無い。それならもう伊勢丹ミラーとかでサクッと買い物すればいいやという感じです。せっかくなら直営店で商品に詳しいスタッフに接客してもらいたいのに...。



CLINIQUEクリニーク

行きやすさ ★★★★★
 ある時フラっと立ち寄った際に、声を掛けて頂いたのですがその時時間が無く後で戻ってきますと伝えると、私はその頃にはもう居ないのですが他に私より何倍も優秀なスタッフたくさんいるのでもしよかったらお待ちしていますと言われました。ですが年齢的にその方が1番年上で何より話し方や対応がとても丁寧で明らかにその方が1番手だと思いました。へりくだった言い方も全く嫌味を感じせず低姿勢な姿にとても好感を抱き素敵な方だと思いました。クリニークはアルコール臭のイメージが強く苦手意識が高いブランドでしたが、その方のお陰でまた行きたいと思えるようになりました。



AQMWコスメデコルテ

行きやすさ ★★
若干入りにくい。笑顔が少ないのでお店が空いている時にフラッと1人で見に行くのは勇気がいります。接客は淡々としている感じで、次行く時は別に他の店員さんでも良いかなという薄い印象。先日肌カウンセリングして頂きましたが、ツールやパンフレットなど大量の紙を目の前に置かれて専門用語ばかりつらつらと話され保険会社にでも来たような気分でした。



JILLSTUARTジルスチュアート

行きやすさ ★★★★★
入りづらさを感じた事は無いです。私はギフト用で良く利用するのですが、迷った時に店員さんに聞いても接客力(トーク力)が低いのでイマイチ参考にならない。商品の説明あれこれされても自分も欲しいなとはならないかなという感じです。



CHANELシャネル

行きやすさ ★★★
お店が広く開放的な作りが多いので、ハイブランドの化粧品の中では比較的入りやすい印象。店員さんは嫌な人はいないが、印象に残るような良いスタッフさんもあまりいない。なので本当に必要な時だけこちらから話しかけています。ブランド力があるので、接客での付加価値は重視されていないのかなという感じ。



Diorディオール

行きやすさ ★
THE・コスメカウンターだなって印象。髪をピシッとまとめて格好良く制服を着こなしていて、プロフェッショナル感はどこよりも感じます。しかしそれがなんとなく冷たさを感じる。店員さんがそれを打ち消すような接客も無いので、入りづらいなという印象のままです。



FANCELファンケル

行きやすさ ★★★
いつ見ても店員同士で喋ってる。商品見ててもお構い無しにお喋りに夢中。私の中であそこはスーパーと同じ。買うなら通販でもいいかなという印象。



M.A.Cマック

行きやすさ ★★
ハズレの店員が多すぎて、たまに良い人(普通の人)に当たるとすごい嬉しい。(でも何度行っても覚えてもらえない笑)言葉遣いや喋り方が上品じゃない。買わない人には客扱いしてない。広告力で化粧品を売っているっていう印象。メーク技術は素晴らしいけど、接客サービスはワーストレベル。



MARY QUANTマリークワント

行きやすさ ★★★★★
ポーチやバッグなども販売しているので、アパレルのお店のように入りやすいです。店員さんは愛想が良い方が多く、1度行っただけでも覚えててくれる事もあるので、とても嬉しいかったです。どこの店舗でも安心感があります。



あと直営店ではないのですが、THE COSMOSでの肌診断はオススメしません。何か買えっていう圧がすごいです。きっぱり断れない方は押しに負けてしまうかもしれないので気をつけて下さい。

あとISETAN MIRRORのスタッフにも当たりハズレがあります。若い見慣れないスタッフは注意です。商品知識が全く身に付いておらず、自分でスマホで調べた方が正確な情報を早く得られます。




以上私が感じたブランド別の印象でした!


商品はすごく良いのに、店内の雰囲気や店員の対応が悪いととても居心地悪いですよね。

今回私が書いた記事はあくまで個人的な意見ですが、何度行っても印象が変わらないお店はあります。良い意味でも悪い意味でも。

コスメカウンターはやっぱり苦手っていう方で、1人でゆっくり見たい方や、接客が苦手な方はセミセルフ型の伊勢丹ミラーでのお買い物がオススメです❗️店員さんから話しかけて来ないので、必要な時に声かければOK♩

私はYSLの直営店に行くメリットが無いので、いつも伊勢丹ミラーで購入してます✨



クリニークさんでの対応にとても感動し記事を書こうと思ったのですが、せっかくならといろんなブランドを書いてみました

1人の体験談として軽く読んで頂けたらと思います♩


最後まで読んで頂き
ありがとうございました❤️