日頃より環境にやさしいバイオトイレ(正和電工社製バイラックス)に関心を頂きありがとうございます。

 

本日は、青森県階上町の階上岳展望デッキお披露目式と、しるし平へこの程設置しましたバイオトイレの

点灯式(竣工式)が行われましたので出席いたしました。

 

町長よりお言葉を頂きました。

 

町長のスイッチオンでバイオトイレへ電源が入りました。

 

環境にやさしい、水を汚さないバイオトイレが、また1台稼働しました。

これで階上岳のバイオトイレは2カ所になりました。

男女各1台、計2か所で4台となります。

合計1日当たり約400回使用出来るようになりました。

 

トイレは重要です。どんな素晴らしい観光地や山小屋も

トイレが汚れていればイメージダウンします。

ある観光地では、バイオトイレを設置することで

トイレは臭いも無く衛生的になり、観光客が増加した

また、ある山のトイレをバイオトイレにしたら女性の登山客が増加した

例も報告されています。

バイオトイレは観光資源の一つでもあります。

 

式典終了後 よもぎ餅を頂きました。 美味しかったです。

 

今後、階上岳、みちのく潮風トレイルは今以上に多くの登山者や観光客や訪れることでしょう。

ありがとうございました。