今回は、いつものバイオトイレからはなれて、登山です。

まだ暗いうちに自宅を出発し、秋田県の乳頭温泉近くの《アルパこまくさ》を目指しました。
《アルパこまくさ》は、火山防災ステーションと秋田駒ケ岳情報センター、日帰り温泉施設あり、特に露天風呂からの眺めは最高です。

アルパこまくさ前から八合目まで登山定期バスが出ています。

八合目の山小屋です。 トイレ、売店、休憩所有り。 羽後交通のバス発着所

鉱山跡です。

眼下に八合目小屋が見えます。

片倉展望地 天気が良ければ、眼下に田沢湖を一望できます。

阿弥陀池到着です。 天気が悪く何も見えません。 しかも寒い! 池のほとりでイワタニプリムスのガスコンロで湯を沸かし今回もスープヌードルと🍙おにぎりを食べました。山で食べるカップ麺は美味い!

さっさと下山し八合目小屋前で帰りのバスを待ちました。バスは待ち時間があったので、再びガスコンロで湯を沸かし挽きたてコーヒーを頂きました。 カップ麺といい、コーヒーといい、山でいただくと美味しいです。

田沢湖高原温泉郷の森の中にある《ホテルグランド天空》で温泉を楽しみました。乳白色で最高の温泉でした。

帰りに岩手県雫石町の道の駅《雫石あねっこ》へ立ち寄り、敷地内の日本ハーブ園でハーブを購入し帰路につきました。

おまけ! 今回も登山道でハートマークを見つけました。