いつもお読みいただき
ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)♪


昨日12回目の妊婦健診に行ってきました。


ダイヤグリーン妊婦健診


血圧、尿、体重ともに、問題なし。

(体重が前回より+900g。いよいよ抑えがきかなくなってきましたがギリセーフとのことでした。前日に1万歩も歩いたのにえーん)


足の浮腫 あり


貧血検査 問題なし


子宮底長    33cm


ベビーの大きさ    推定2700g~2800g少し大きい位



注意引っかかったのは、B郡溶連菌検査。これは陣痛がおきてから母体に薬を投与すればいいそうなので、個人で今何か出来ることではないそうです。先生にお任せすることにしました。


B郡溶連菌検査とは

腟口や肛門の周囲を検査用の綿棒でこすり、検体を培養して、GBSがいるかどうかを調べる。GBS検査は、赤ちゃんへの産道感染を防ぐのが目的なので、妊娠後期で出産予定日前であることが条件。検査は33~37週頃に行う。

久々のエコーだったのに、エコー写真なしでした滝汗前回はボケボケだったけれどくれたのに。。。病院のエコーは見ても不鮮明だし、順調らしいので、もういいやと思いました。

妊娠糖尿病がありましたが、羊水量も標準。大きさも少し大きいけど問題なし。ということでトータル的に問題ないとのことでした。良かった音譜良かった音譜



ダイヤグリーン糖尿内科


コントロール出来ているということで問題なし。そして、この日でなんと、糖尿内科卒業できました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


この時期に血糖値のピークを迎える?ので、あとは出産まで自分で測定器で管理すればいいそうです!以前、助産師さんから「後半は高血糖になりやすいから、その時は無理せずインスリンを打てばいいよ」と言われました。なんとかインスリンを回避ができ、糖尿内科を卒業できました爆笑本当に良かったです拍手ちなみに後半のほうがなぜか血糖値が安定してきました。胃が圧迫されて食べられなくてちよこちよこ食べていたのが良かったのかな!?そのせいで体重増加したのかもですが滝汗
あとは出産まで自己測定と入院中も測定があります。ちなみに妊娠糖尿病なので、陣痛時のおやつはNGと言われました。水のみで対応とのことです。


また、退院後の3月中旬に産後の血糖値測定の予約もいれました。



食後血糖値 83(基準値73-109)
ヘモグロビンA1c(NGSP) 5.8(基準値4.9-6)
グリコアルブミン   11.6 (基準値11-16)



貧血対策はこちらのサプリを摂取しました






♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱


臨月に入ってから胎動が痛くなりました。日増しに力強くて、グリグリ感が強いです。溝おちも刺激されて気持ちが悪い時もあります。息子くんの頭が骨盤に固定されている?ような感じかします。とにかく頻尿と尿漏れがあり、足の付け根にも圧迫感を感じるようになってきました。眠れないとか、歩けないとかはありませんが足の浮腫も悪化してきました。日々ウォーキングという名の散歩をしていて、お腹も張ることは出てきましが、割とすぐにおさまります。



昨日の内診では、子宮口をまだ開いてはいないし、赤ちゃんまでは遠いけれど、子宮口は柔らかくてこの時期としてはちょうど良いと言われました«٩(*´ ꒳ `*)۶



妊娠してから、胎動があっても本当にこのお腹に命が宿っているのだろうかと思っていました



でも、ここのところ、ゴリゴリ感が強くて



この中で、生きているんだな



お腹の中で本当に成長してくれているんだな



と感じることができています



痛いけれど、とてもとても愛おしいです



胸のマッサージは37週からするように指示されましたが、昨日助産師さんにやり方を教えて貰いました。



来週はNSTがあります。来週の妊婦健診の状況次第では再来週に入院する可能性もあります。



バースプランについては考えたのですが特に聞かれなかったですえー?。緊急事態宣言もでるようだし、バースプランは限られたことしかできないと思っています。多くは望まず、無事に生まれてくることだけをただ祈りたいです



助産師さんへの確認事項

丸レッド産まれた直後?の写真撮影可能

丸レッド足形はもらえる。が手形はNG

丸レッド出産後すぐLINEのビデオ電話的なものはNG

丸レッド夫は退院まで息子に会えない

丸レッド面会もNG

丸レッド院内は食事以外マスク着用



恐らく私は入院前に陣痛・破水・おしるしは来ない気がしています。なんとなくなので何があるかはわかりませんが。



最後に、昨日健診の帰りにスリーコインズの前を通ったらこちらのお面が売ってました!!

この写真に写っているモデルくんが可愛くて私もウッカリ買ってしまいましたデレデレ

今年はまだ無理かな!?来年用になっちゃうかなうーん 夫に見せたら「ふぅちゃんいつもこんな鬼みたいな顔しているから必要ないんじゃないゲラゲラ拍手」と言ってました。

「鬼になるのは、あなた限定よムキー」と言いたかったけど、とりあえずやめておきました真顔





最後までお付き合いいただき

ありがとうございました乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキ











購入したお気に入りのアイテムです☆.。.:*・°

Amazon(アマゾン)
NISHIKI[ニシキ] マタニティ パジャマ ネグリジェ 授乳口付き 長袖 裏面は綿100% 肌に優しい 前開き ロング丈 授乳服 産前 産後 入院用 出産準備 レディース 春 秋 ルームワンピース ルームウェア 部屋着 ダンボールニット mata (杢グレードット/LL/943251)
2,420円