こんばんはにっこり

 

 

寒いです・・・雪

 

今朝、納戸からとうとうヒーターを出してきて

付けちゃいました。

 

これで我が家もいつもの冬らしくなってきました。

 

 

ここ最近、娘のことで色々あり気持ち的に

お疲れモード。

 

登校渋りに始まり、インフルエンザに初感染魂が抜ける

 

 

去年から登校渋りはあったけど、先月は特に

多かったかな。

 

朝になると学校に行きたくないと大泣き。

 

その時は理由を聞いても泣いて話せないので、

休ませていました。

 

時間がたって気持ちが落ち着いたときに理由を

聞くと、

 

「休み時間に前に席の男子のところに他の男子が

 集まってきて、騒いでうるさいのが辛い。」

 

「授業中にプリントが配られる時に前に席の子たちが

 ふざけて配るから、自分のところにくるまでに時間が

 かかり、プリントがまだ手元にないのに授業が

 始まるから分からなくなる。」

 

 

理由を聞くとそんなこと?と思うけど、娘からすると

どれもストレスになっているんでしょう。

 

でも、一番の理由は友達がいないことかなと思ってます。

 

去年のクラスで友達からムシされる事があってから、

自分から新しい友達に声を掛けるのが怖くなったのかなと。

私の憶測ですがね。

 

学校でクラスの子に何か言いたくても声が出なくなって

言えないそう。

 

だから、休み時間も一人で絵を書いたり、本を読んで

いるようです。

 

そういう事を聞くと良く頑張って学校に行っているなと

思いますが・・・

 

友達は作ってあげることは出来ないし、友達作りなさいと

強要するのも違うし。

 

仲の良い友達が一人出来れば、登校渋りは解決する気が

するけど、それが一番難しい問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村