フォンタン手術後 4日目5日目 | 娘は単心室症・両大血管右室起始症。一緒に乗り越えようね!

フォンタン手術後 4日目5日目

3月14日【日】術後4日目

大きく変化あったこと

チューブがカニューレになった。

2L 96-97

おしっこも血圧も内服薬で調整している。

ずっとつけていたペースメーカーを外したそう滝汗

私が昨日から何度も看護師さんに不整脈のことを聞くので先生が電話に出て説明してくださいました。 

心房と心室の電気がうまくつながらないと、心臓の収縮がうまくいかなくて、結果血圧が下がる。おしっことかも出にくくなる。ののちゃんは心電図でたまに繋がっていないけど、血圧も保てているし、弁を触ったのもあって一時的なものではないか?と見ていて午前中に外した。

少し違う所もあるかもですが、簡単に言うとそう。まー、心電図でずっと見ているので。。と言われ少し安心しました。


その他は、胸水が貯まり気味で管で少しずつ出てはいる。追加するかどうか様子見している。




3月15日【月】術後5日目

血行動態は割と数値的に安定している。

ただ、昨夜全く寝れなかったらしく、眠り薬を使っても駄目。

朝から奇声を出しているガーン

何を言っても駄目で聞き入れない?

目線を合わさなくなった。会話というか意思の疎通が出来無い。。。



それってよく聞くcicu症候群??



対処方法として窓の近くへ移動した。

明るさがわかるようにして日内リズムを作ってあげるそうです。徐々に落ち着けば良いなえーん