カテ検査の結果 | 娘は単心室症・両大血管右室起始症。一緒に乗り越えようね!

カテ検査の結果

まず、先週末に無事退院しました。




詳しい結果は次回外来時に伝えますとのこと。
予定より1時間早く終わり、
ののちゃんと先生と病棟に戻りながら
さらっとした報告があり、



一番懸念していた肺動脈圧は
前回22(境界域肺高血圧)だったのが
今回12-13と
すごく良いグレン循環の状態と言えますね。
と言って頂け、
前回カテ検査の結果の記事でも書いたのですが
心配で心配でたまらなかった圧も下がっていて
ホントですかー??良かった笑い泣き有難う御座います!
少し大きな声を出してしまいました💦


それと側副血管も見えるけど処置しないと
いけないような太いものは無かった。
上大静脈の狭窄なし。
肺動脈の左右差なし。


あ、肺動脈の太さのことは何も言われなかったな。
次回の時に聞いてみようと思います。



そして三尖弁の逆流は前回同様の見解で、
手術の時にしっかり診てもらってくださいね、と。
グレン手術をした後の説明でも、普通は下から上に
向かって逆流する血流が見えるけど
ののちゃんは横に向かって流れるような感じで
はっきりとどこから逆流しているか不明だそう滝汗

前回グレンの時もそれが原因で触らずです。
した方が良いとも言えないし、しなくて大丈夫とも
言えないと言われてます。





次回外来時の説明をはっきり聞くまでは
若干モヤモヤが残りますが、


まずはフォンタン出来そうと言われたことに
感謝したいと思います。