退院後のこと | 娘は単心室症・両大血管右室起始症。一緒に乗り越えようね!

退院後のこと

皆さまお久しぶりです。

退院後は落ち着いてきたらブログを書こうと
思ってましたが、ののちゃんのやんちゃぶりに
目が離せなくてゆっくり出来ませんでした笑い泣き






ひとまず退院後から最近の近況報告です。
紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉




10月12日 退院
10月23日 地元医大で外来受診
                (レントゲン、血液検査、シナジス)
11月  8日 手術をした⚪️大に術後の評価外来受診

星SPO2
 術後              3L⇨75から80
 退院前          1L⇨78から82
 〃後(睡眠時) 1L⇨84から88


「だいぶグレン循環が体に馴染んできた感じ。
レントゲン結果から心臓も小さくなってるし、
BNPも退院前から3回連続18以下(正常値)。
水分制限は無しで良い。」

「今の所心臓のことはそこまで心配せずに普通に
(次のフォンタンまで)生活して大丈夫」

と言って頂けましたが、酸素は外さないで
0.5Lでもいいのでと継続する事になりました。
もともと肺高血圧なので血管を育てる意味でも
フォンタンまでは在宅でもつけましょうと
地元でも言われていたのでそれは想定内。



それに酸素流量が下がったって事は
ののちゃんが前より楽になったって事なので 
それだけでも嬉しいんですが
母事情から言うとすると
毎回片道3時間の地元の医大への受診時には
ボンベが4本(緊急時に備えて➕1本)必要で
※ボンベ1本酸素2Lで3時間弱消費します※
毎日散歩やドライブをするとボンベも消費が早くて
ボンベのストックがなくなるのが早い時は
外来の日は酸素濃縮機も積んで重かったんです滝汗
女性で腕橈骨筋のこの盛りよう。見せられない。笑



あー、軽い‼︎笑い泣き





行き帰りとも通常5時間の片道を休憩挟みながら
ゆっくり6時間のドライブでした。
今回は初1人で県外への外来に行ってみましたが
ののちゃん本当にいい子にしてくれていて、
1人でお話ししたり、歌を歌ってあげると笑ったり。
途中さすがにグズグズしはじめた時は、車を停めて
20分くらい一緒に遊んだら、
後は一度も愚図らずお寝んねしてくれてました♡



{C983A270-8EA2-466F-90C7-24D3D36A300D}


真っ赤な紅葉をガン見してましたキョロキョロ





紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉紅葉

翌週は
11月13日 地元の医大受診
身長70.1
体重7.94㎏
(術前より➕240g)


血液検査、レントゲン、心電図ともに問題なし。
先生にも体重がまた順調に増えてきましたねと
言われたのですが、食べムラ凄いのになぜ??
2日に1回は3口で泣きだして食べないしチーン
ミルクはフォロミを1日200CCも飲まない。
けど、浮腫みもないからちゃんと増えてるそう。

「ののちゃんなりのペースで食べてるから、
無理に食べさないで。食べるのが嫌いになるから」


ギクびっくり思い当たる節が



初めはこんな感じで食べてても
{1E737DC0-DC1B-4614-B4CD-EC98144E8134}




スィッチが入ると号泣ゲロー


{508F7B9E-3A84-4A25-8F6A-102A9B55589B}

こうなると、もはやダメです。
絶対食べません。




初めはムリクリ食べさせてましたが
ギャン泣きになるのが嫌で、3回嫌がるそぶりを
見せたら止める。と決めて食べさせてます。







それとこの日はインフルエンザの予防接種と
シナジスも本日より2本になりました笑い泣き
泣きましたが抱っこですぐ泣き止んでくれました。



後申請し忘れていたのですが、
身体障害者手帳と特別児童扶養の申請をしました。



主治医曰く、

「うちでは出産後すぐにお知らせするはず
なんだけど、してなかったかなあ?」



記憶を遡ると・・・




確かにNICUにいる時ソーシャルワーカーさんが
紙を持って個室に来られてた‼︎
けど、その時の私といえば
ののちゃんの先天性大脳白質を告げられて
かなり精神的にどん底の時で


障害者手当?
まだわからないのに。そう思いたくないのに。
そんな話したくない‼︎



そう言ったのを思い出したー!ガーン
そのままにしてました。
そしてその(辛い)記憶は消され、
ののちゃんは該当しないんだと思い込んでました滝汗



なのでこれから申請です。