発達の過程?? | 娘は単心室症・両大血管右室起始症。一緒に乗り越えようね!

発達の過程??

先日の外来受診で、離乳食をボチボチ始めて
下さいねと言われました。ミルクアレルギー(疑)  
なのに大丈夫ですか?って聞いたんですが
卵、乳製品以外で食べるものをあげてください
との事でした 



 ミルクアレルギーも治っていないことだし
まだまだ当分先の事だろうと、全く準備をして
いなかったので、早速、離乳食を始める為の
アイテムを買いに行ってきました


手間隙かけて作ってあげたかったけど
生後4か月後半位から私の姿が見えなくなると
よく泣くので断念





ドラッグストアでスプーンセット、小分け用容器、
粉末タイプのお米、白身魚と野菜を購入しました
あと麦茶も購入  

これです
{C6F9628F-9289-46C7-97C0-DCB5CC19C493}



外来から帰った日は夜7時をまわっていたので
まずは練習にとスプーンをガジガジさせました
口に入れるのは抵抗無さそうキョロキョロ
それと麦茶は15CCも飲んでくれました



{AFDDB2B3-7A80-434D-BDB2-62F10D200784}


ただ、この麦茶一包が100ml用でした
内容量が1.5gだったかで
一度に多く飲めないから小分けにしたいけど 
家にタニタの1g対応のスケールしかなくてアセアセ


0.1g単位まで量れるのを買おうかな??
それか数日冷凍しておけるのかな?


因みに残った麦茶を試しに飲んだら 
普通にいけました‼︎酔っ払い好きな味







初めての離乳食は次の日の午後からスタート
まずはお粥から。お湯に粉をいれて混ぜ混ぜ、
その後少し蒸らして
ペースト状というか思ったより結構濃い?


その後のミルクでお薬も団子にして飲ませるので
詰まらせて誤飲したら怖いので一応ミルクを
間で飲ませつつ
まー、スプーンで入れただけのような。笑
1匙分はたべてくれましたラブラブ








翌日は腹ペコの状態だったんですが、
まず麦茶からあげていたら、しばらくすると
ミルクと違うと気付いたのか?ののちゃんが 
怒っている時やミルクを催促する時の
片足をブンブン蹴り上げる仕草をしてきて
あ、怒ってるってわかりました



これ違ったねーと言いながら
お粥をスプーンであげると口に入れた時点で
泣いちゃいました
とりあえずお粥➡︎ミルク➡︎お粥➡︎って感じで
3回舐めさせました
最後は足もブンブンしてました滝汗




訪看さんが来られた日だったので話したら
果物からあげてみたら?と言われましたが
いつもの主任さんと違う方だったのと
甘いものを覚えて野菜を食べてくれなくなるのも
後々大変そうだし、と悩みます



楽しく食べてくれたらいいな照れ



始めたばかりなんですが一筋縄では
いかなさそうですね。笑



皆さんは何から始められましたか?
因みにすんなり食べてくれましたか?








それとこれは切実な悩みが




ののちゃん未だに沐浴だったりします
生後1ヶ月ちょっと過ぎて母子同室になって
その前にPICUで沐浴指導があって
その時から退院してからもずっと私が入れてます
(ベビーバスをキッチンシンクに持って来てます)


ののちゃんは沐浴がかなり好きで
いつも見つめ合ってニコニコしてくれてます
私も癒される時間なんですよね照れ






生後1ヶ月。病院にて
ののちゃんのセクシーショットを激写目

{688026E3-0489-4E68-AEC9-92084425235D}




今は首が座って足腰も力強くなって
バタバタ動かして暴れるし


まだまだ片手で入れられなくは無いけど
そろそろベビーバスを卒業してお風呂にと思って
一緒に入ることにしました


まずは母が顔と髪の毛だけバッと洗って
準備バッチリ、ののちゃんを抱っこして
体に沐浴布かけてシャワー



なんかモゾモゾしてる
いつもと違って気持ちよさそうじゃない
温度が低いのかな??


初日は結局ベビーバスで体と髪を洗って
シャワーで流したら、最後に少し泣いた感じ
その後私が体を拭いて着替えるまで2分位?は
ベビーバスで機嫌よく待っててくれました




いま使っているベビーバスの背面が斜めに
なっていて、ちょうどお尻がキャラクターのとこに  
きてストッパーみたいになります


※画像は購入したお店のアプリからお借りしました
{C54AD67C-7278-41A0-9491-1C96F74A87FF}




 





2日目、3日目は抱っこして、
まず沐浴布かけて
その時点で雲行きが怪しい
うーうー、あーあー
なんか嫌そう


シャワーが嫌なのかな?と思って
バスのお湯を手でかけてあげるんだけど
泣いちゃう。仕方ないのでバスで頭と体を
洗うと機嫌は戻りました


ただやっぱりシャワーを体に流すと
だんだん顔が強張ってる⁉︎
始めて見る表情ポーン


怖いのかな?


ののちゃんのお腹と私の胸やお腹をできるだけ
くっつける感じにしたり
気持ちいいね〜、
あったかいね〜って言いながらかけたけど
シャワーをかけてると段々、
ほんと恐怖って感じの表情と、体も硬直してる



発達の過程なのかな?
初めての感情を出してきたけど
嬉しいような、気の毒のような
複雑な心境になりました



泣かせたくないから明日どうしよう?
ただいつかは沐浴は卒業させないとだし



これも気長に待つのかな?
それともまだ沐浴で??



生後半年くらいまで沐浴してたよって方
いらっしゃいますか??
切り替えのタイミングはどうされましたか?




また、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!


※追記※
沐浴とベビーバスを使い分けました。
分かりづらくてすみません。