乳糖不耐症 | 娘は単心室症・両大血管右室起始症。一緒に乗り越えようね!

乳糖不耐症

ミルクの遊び飲みについて、アドバイスを頂き 
ありがとうございました照れ



コメントにもあったように歌いながらってので
PICUに入院してる時、嚥下障害を疑われたときに
ミルクはおいしいんだよラブラブと思って欲しくて、
ミルクの歌(自作)を歌ってあげてたのを思い出して
歌いながらあげてみました。

そうすると目線がかなり合う気がウインク


それと手に何かをもたせるっていうのも、
ののちゃんは手先が割と器用そうなので
マグマグを買ってみました。


すると手でマグマグを自分の方に寄せてくる
というかミルクだってわかってるの?衝撃
クレクレと言わんばかりに腰を浮かせて
ブリッジのぽーず。よくやります。



{AA6D063C-0564-46C8-893F-D77EB951A355}

しかも両手持ち⁈
おもちゃでは1回も持てたことなかったのに‼︎
かなり感動しました笑い泣き
まだ1人では上手く保てませんが。







あと排便に血が混じるのが相変わらずで
念のため医大の主治医にも報告し相談したら、
ミルクは通常濃度にもどすように言われ、
地元の小児科を受診して腸整剤を続けるよう
勧められました。


なので昨日、再度小児科受診してきました。



今回は小児科部長さんがいらっしゃって
機嫌がいい。熱がない。
水便ではないのに血が混じる。

という症状から
乳糖不耐症ではないかとの診断 。



何かのきっかけでなることがあるのだとか。
何度も排便する事で腸に傷がつき、
前は大丈夫だったミルクが合わなくなったのかも。


念のため細菌やウィルスのほうも調べるため
便培養の検査もすることになりました。
結果は1週間後。忘れた頃に結果が出るので
忘れずに電話してくださいねと。笑



もうしばらく腸整剤で頑張って、悪化しそうなら
乳糖不耐性用のミルクに変更しましょうと。




夕方帰ってからは血便は出なくなったので
このまま様子を見ようと思います‼︎






ただ、今度は昨夜から私が体がだるくて、37.1の
微熱が出てしまいました。
なんとなく関節も痛い気がするような


まー、関節が痛いのは産後すぐからバタバタ走ってて
入院中から自宅に帰った後も、ののちゃんをずっと
抱っこして毎日200回以上スクワットをしてるから
あちこち痛いのはずっとなんですよね
だから風邪からなのか判断がむずかしい。笑



夜中3時頃に37.7度まで上がってきた時は、
え?インフル⁈って思って、すぐ熱い湯と葛根湯を
飲んで布団にくるまって汗をかいたら、朝7時には
36.5まで下がってました笑い泣き


私が倒れるとののちゃんの面倒を見る人が
いないので、早く治さないとです。
インフルじゃありませんように滝汗