ミルクを遊び飲み⁈ | 娘は単心室症・両大血管右室起始症。一緒に乗り越えようね!

ミルクを遊び飲み⁈

そういえばここ最近、(血便が出る3日前くらい?)
哺乳の勢い?があまり良くない。
量も前ほど飲んでいないです。




ののちゃんの1日のミルクは7〜8回。
新生児みたいな間隔。


前、主治医の先生にそろそろ1回量を増やして
回数を減らしてと言われて挑戦したけど、
泣いて要求してくる間隔は同じでした。
それに1日の水分の上限が決まってるので、
朝9時のリセット時間が来るだいぶ前に
泣きはじめた時はひたすら抱っこ



なので回数を減らすのは時期尚早と諦めて、
今は1回量を70㏄から90㏄にして、日中は
泣いてぐずる時は2時間とか早めでもあげてます。


それと授乳時間の制限も15分以内です。
早くて4分くらい、お薬団子を飲みながら
遅くても12分くらいで飲み干します



なのにここ最近飲み始めて3分くらいすると
身体を何回も思い切り反らしたり、
周りをキョロキョロ見渡したりしますアセアセ

{4663C25B-6245-4EB9-A1C3-5DF7ED74B712}

初めはこんな感じで目を合わせて飲んでますが
徐々にソワソワ


この時は私の妹が飲ませてくれて
ちゃんと飲んだ時ですね。
私の飲ませ方が下手なのかな??




顎を指で挟んでこちらを向かせたり。
と言ってもののちゃん首の力が思いのほか強く、
あまり意味はないかも。

乳首を口の中で揺すっても数回ほどしか効かず。



もう要らないの?
あげないよ?

といってみてもニヤニヤニヤリ


終いには乳首を舌で遊んでる。

が、抜こうとすると吸ってきて。を繰り返し
遊び飲みしてます



とくに今はインアウトのバランスでいくと
通常よりアウトの量がかなり多いので、
飲ませないと脱水症状をおこしちゃう滝汗

 

心臓のことがあるので苦しそうな呼吸に
なっていないか??
顔に汗をかいていないか??
など様子を見ながら、いつもより時間をかけて
なんとか哺乳させてますアセアセ






で、試してみたことです‼︎


姿勢を良くする
ダラーンと脱力した格好で、お尻が膝の中に
落ち込んで飲ませていた(顔が真上気味)
右矢印①顔を起こす(母乳を飲ます時みたいにする)
②途中遊び飲みを始めたら、寝かせた状態で
顔を横に向かせて飲ます。
寝かせると意外に結構飲んでくれますウインク



{DAF6BE9A-D14C-46A8-8AE1-546AB465E2D2}


なんとこの時は自分で瓶を持って飲んでたガーンガーン
この時だけでしたが。
キマグレAB




ミルクを変えてみる
一般ミルクにしてずっと同じメーカーだったので
試供品で試してみた。
右矢印飲みの良い夜中に試してしまい効果が判らない
というお粗末な結果に。
また試します‼︎



温度を上げる
LWミルクを作り置きしていた時は湯煎で
温めていて半分飲む頃にはほぼ常温ぽかった。
温め直すと残りも全部飲み干してくれてた。
なので最初から熱々にしてみた。
右矢印??
むしろ常温の方がいい?


日中飲ます時はテレビを消す
キョロキョロする時はテレビを見たり、
洗濯物や部屋のぬいぐるみやフィギアをみてる。
右矢印テレビを消しても、洗濯物や天井、それ以外を
相変わらずキョロキョロしている。
夜中は部屋のスタンドの光に集中チーン
ただ、眠い時は目を瞑って飲むんですが
その時は全部飲み干してそのまま寝ます!





とりあえず試してみたことなんですが、
他に良い方法があったら是非教えてくださいえーん
いつも頼ってすみません。
よろしくお願いします。