こんばんは。

2才8ヶ月の息子と3ヶ月の娘のママ えみです。



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
世界中のママが
『優雅に軽やかに美しく、自分の人生を楽しむ』

そのお手伝いが出来ることを目指し
ブラッシュアップスタイリストJr
認定講師を取得中

・・・・・・
・・・・・・・・・・・




先日、こちらのブログで書いた食材宅配。

そして注文用紙に欲しい物を書き出しました。

 

が! さっきまでワクワクしていたはずなのに、途中からソワソワ。
金額が気になりはじめ、気が付くと電卓をたたいていました。








えー、何この金額!
高い!!

そう思ってしまったのです😱



こんな時は、内観をしてみます

内観とは、自分自身の精神状態や内面を客観的に観察することです。


内観をしていくことで自分の思考と感情に気づくことができるのです。







先程の例でいくと、


憧れの食材宅配のカタログにワクワクしていたのに、高額になってしまいソワソワ。

一回きりならともかく、これから毎日食べても大丈夫?

お金がもったいない


セルフイメージが低く、自分にはその金額をかける価値がないと思っている

私は食材にその金額をかける価値がある
食材は私を作る一部になるのだから。
そして食材が届いて食べた時の喜びを先に感じる♡







こうやってセルフイメージを変えることはとても大切ですね。


・物に価値を置くのではなく、その時の感情をイメージすること。

・出ていく物ではなく、入ってくる物にフォーカスを当てる

そうすることでモヤモヤが解決されるのです。






まだまだ私も内観の勉強中。

これから内観を重ねて、得意なことにしていきたいと思います♡