人には必ず裏がある・・・裏が見えれば全てが纏る




御主人は考えている。


その顔を見れば一目瞭然。


追い詰められている。



営業は、お客から笑顔を頂き、感謝され、喜ばれるものだという人がいる。


でも、それは、偽善だ。


デパートに行って、『これ、似合いますよ~』と言われ、買ったのも気に入るかもしれないが、そのスタッフに感謝するかといったらしないだろう。


営業とは、むしろ憎まれることの方が多いんだ。


なにせ、物を売らなければならないのだから、こっちも死活問題だ。

綺麗事ばかり言ってられない。


これが、事実以外の何物でもない事実だ。



『あなた。もう、いるいるな会社の人に来てもらってるんだから、そろそろ決めなさいよ』と、奥さんが、言いだした。


『いろいろな会社?』と、聞くと、


『そうなんですよ。もう、何社来たか分からない位よ。』と、ここでENDだ!


『まぁ、いいじゃないですか。』俺は、あえてそこを触れはしない。肝の部分だから。。。


『分かりました。ご主人!いろいろと決めるのにも御苦労されたようですので、消費税はサービスします。15万のサービス。15万っていえば、僕の半分の給与ですよ。月末だし、税込の300万で、契約しましょう!』と、言った。



ここでは、いかがですか?と言う、必要はない。やる!という押しで十分だ。



御主人は、契約書にサインをし、捺印を押した。


そして、俺は『御主人、奥さん、ホントにいい買い物しましたよ。サービスの15万はないものと考えて、二人で美味し物でも食べに行かれてはいかがですか?』



『今日は有難うございました』と、頭をさげると、


御主人、奥様、共々、深く俺にお辞儀をした。


俺は、車に乗り込み、家の前から少し離れた場所に車を止め、さっきから鳴っている電話を見た。



メールだ。


『お疲れ様です。今、270万の契約を頂きました。会社に戻ります。』



『ご苦労様です。お電話に出られないので、メールで失礼します。180万の契約頂きました。』


『お疲れ様です。360上がりました。以上です。』



と、3通のメールが入っていた。


合わせて810万かぁ。。。俺のと合わせると1110万!


疲れた~~



その一言に尽ききる。。。



俺は、あまりの疲れで、ハザードランプを付けながら、眠ってしまった。。。


ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ