風のように早・・・雲のように変化する・・・




営業室から声が聞こえてきた。


俺が、ドアを開け、『おはようございます。』と言う。



『おはようございます』と、一斉に皆、立ち上がった。



おれは、『早速だが、下請けのクレームは今後ないと思ってくれ。』


『何でですか?』と、一人の社員が聞いてきた。


『昨日、すべての下請けに俺があいさつとお詫びをしてきた』と、言うと


ガヤガヤとしゃべりだした。


『悪いけど、喋るのは後にしてくれないか。紹介したい人がいるんだ。入ってください』と、いうと


『今日から入社することになった坂田です。宜しくお願いします。』と挨拶をした。


『新たな仲間です。分からないことがあったら教えてあげてください。』と話した。



ここでは、種明かしをするが、この坂田、俺の知り合いなのだ。親の仕事を手伝っていて、夜中に電話して事情を話、何日間か手伝って欲しいと依頼したのだ。


俗にいうスパイ。


坂田は何度か、俺があることで助けた事がある人間だ。社員の間の噂や動きをリサーチしてくれと頼んだ。坂田も短い間なら、昔のこともあり、承諾してくれた。



営業の世界なんて、辞めていく事は当たり前位の世界なので、何日かでやめても分からない。


『まずは、〇〇さんについて勉強してください。』と言った。うちのトップ営業マンの彼だ。



『では、これから今後の事について話したいと思う。やはり、みんなが言う通りの事が起きていることに間違いはなかった。だから、直ぐに下請けの処に言った。そして、了解も得てきた。今後、全ての事は、俺の方へと話をしからみんなの処へのクレームはない』


『それと、給与システムの事だが、従来のものに戻すという事で、社長から承認を頂いた。』


すると、『おおっー!』


と、みんなは話し出す。


『だから、話は後でしてくれ。以上が昨日、みんなとの約束だったよな。俺はそれを実行した。今度は俺からのお願いを聞いてもらうだ』


『なんですか?』と、社員が聞いてきた。


『10日間で1000万の売り上げを作って欲しい。新規でも、リピートでもいい。なんでもいいから、1000万だ』


『それがお願いごとですか?』と、聞いてくる。


『難しいか?』と、俺が聞くと


『分かりません』と言ってくる。


『分からないか?でも、営業マンだろ。この人数がいれば何とかなるだろ。』


というと、


『やる努力はします。』と言う。


『ありがとう。助かるよ。』と、俺は言う。本来なら、ふざけんな、と言いたいとこだが今は必要ではない言葉だ。


むしろ、ありがとうと言う言葉が効いてくるはずだ。



『みんなはどうだ。』と聞くと、『はい!』と返答が返ってきた。



ヨシ!


ここで畳み込む。


あの、30万で。。。。



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