今回は以前テレビで見たクラブハリエに行きたいと思ったので滋賀県に来ました。

まずは安土城へ🏯


大手道を登って行きます。

天守まで30分位でした。


三重塔より


2016年2月から始めた100名城スタンプ


18城目の安土城


順番がおかしくなってしまいましたが15日の朝食

インスタントのお粥はエビ味 

何だか茶色な食事😓



14日夕食

麻婆春雨はインスタントに水を入れただけ🤭

右上は水茄子の田楽 下は乾き物 

毎日入力している健康アプリから野菜が足りないと注意が😅


ここから元に戻って安土城の後は信長の館。

入ると目の前にドーンと原寸大の安土城天守

1992年にスペイン・セビリア万博に出展されたものだそう。


金の鬼瓦 カメラ目線!?


その後クラブハリエへ

クラブハリエのHPより

ゆっくり園内?を散歩しました♪

ワンコもOKならいいのにな。


クラブハリエで買ったカステラとどら焼き(白餡)

車に戻っていただきました😋

カステラは軽い口当たり


翌15日は比叡山へ

標高差が612mもあるからキツそう😣

普段は400m位なので。


歩き出したら道は広いし段差もないので歩きやすい❗️

山頂まで2時間の予定が1時間半で着けました😊


下山後お留守番をしていたエクルを連れて川遊び

駐車場から徒歩数分の所にあります。


木を咥えたり流れてくる落ち葉を食べようとするエクル。忙しいねぇ。


川に沿って小道がありました。

お散歩しよう❗️


歩いて行くと立派な石垣の住宅地に出ました。

自然石を組み合わせて作る穴太衆積み(あのうしゅうづみ)と言うそう。

横には水が流れてます。

流れる水の音も良いですな〜😌

 

今回 KKRホテルびわこに宿泊

国家公務員共済組合の宿泊施設ですが一般も宿泊可。


夕飯のお品書き


料理の一部。




目でも楽しみながらゆっくり一口づつ味わって食べる夕食

良い時間でした🥰


朝食

写真のご飯はおかゆ。

おかゆ用の出汁がありました。


目の前広がる琵琶湖。

ちょうど雲の切れ間から朝日がさしてました。


小谷山⛰️へ。

エクルも行くよー!


結構 急登。


最奥の大獄城(おおつぐじょう)跡を通ってぐるっと一周。

2時間半位かかりました。

結構きつい😓




おつかれ山⛰️

エクル 頑張りました👍


小谷城は日本の100名城の1つ。

スタンプゲットしました♪


最後までお付き合いありがとうございました🍀