Luke & Soleil Company -12ページ目

Luke & Soleil Company

Never let the light of hope fade in your heart!

最近つくづく思うことがある。

親と同じことをしている自分。

つまり、親から与えられたことを親しい人たちへしている。

逆にいうと与えられたものしか、与えることはできないのかも知れない。


正に今の自分がそうだ。


朗らかな人は、その家庭にお邪魔しても似たようなご両親がいたりする。

最近の痛ましいニュースにあったように子どもへの虐待は、

親にされたように自分のこどもにもしてしまうという告白をする人が多い。


いずれにせよ。私たちは親から半分ずつもらった合作。

本能と呼ばれるものは、無意識のうちに行われている行為にも使われるけれど、

その源流となるものは親からもらったDNAの為せることには間違いない。


preciousの家庭環境も複雑であったことが、会話や態度から伺い知ることができる。

私も似たような経験をしているからか、わかるような気がしている。


私たちは過去のことを捨て去ることはできないけれど、

あたらしい試みをどんどんとチャレンジしていくことはできる。


自分の最大のコンプレックスが肌の色だったことを話して

同級生たちが目を点にして理解してくれなかったことをよく覚えている(笑)

どれだけ、人工の光の下でタンニングしたことだろう。


たった一言、preciousに「同じ肌の色だね」といわれた瞬間、

そのコンプレックスは霧散してしまった。

人と人の化学反応に救われることがある。


来月からまた日本へやってくる。

日本の夏を知らないからか(笑)温泉に行ってみたいという。

カード会社から無料宿泊券が届いていたので、それを活用しようということになった。


私は日本の良さが麻痺してわからない。

しかし、外国人にとっては真逆の異文化で、最も魅力的な何かがここ日本にはあるようだ。





何だか、忙しい。

片付けなければならないと思う、重い課題がいくつかある。

私たちのように人間を相手にする生業は、ほとんど動かないように見えてしまうくらい

解決のスピードは遅くなる。

仕事上のことよりも自分のプライベートの問題の方がなかなか進まない。

人の事を優先すると、自分のときにはもう疲れてどうでもよくなってしまう(笑)


そんな重たい気持ちの中、

4時過ぎに取ったブランチ。





相変わらず、女性客ばっかり。

男が数パーセントの割合?(笑)

どうして女性はあーだこーだとやかましいんだろ^^;

お茶の味を楽しんでいるようには全く見えない。

こうしてガス抜きしてるんだろうか。それにしても、うっさい!


今まで8千円か9千円で購入した電子レンジの10倍以上もしてしまったけれど、

先行投資と決め込んで新しいオーブンをビックロで購入してきた。

クレジットカードのキャンペーンで少しはキャッシュバックしてもらえるようだけども、

財布が軽くなったのには変わりない。

食費を倹約するとするか(笑)


preciousに買ったことを知らせると、

オーブン用の皿と何かが他にも必要だということを

帰りの電車に乗ってから知らされた。

もう、今日は疲れたよ。

次、次買いにいくからそんとき、教えて・・・


presiousはパリの友だちの家に遊びに行っている。

プールに行く予定といってきたすぐあとに、

(えっ、何でプール?)

友達の妹が妊娠しているのと、友達が風邪気味だからやめるとか

いってきたけれど、

何考えてんだか、ノー天気っぷりを発揮しているのは間違いない(-"-)


ああ、もう眠い。

Christophe伯がFBでシェアしてた曲でおやすみちゃん グナイ!





Have a good night

LUKE

ご無沙汰です^^;

ここのところ、何もやる気が起きなくなってしまって

時の流れるままに、身を委ねてました。

仕事が終わっても、preciousと話すことも少なく、すぐに寝てしまう。

とうとう、抑うつ状態に突入してしまったかと思ったのですが、


今朝の太陽がすべてを解決してくれました。(笑)

気分的な浮き沈みは、やはり天候に左右されているようで、

自分はやはり太陽が出ていないとダメなのかもしれない。


梅雨時はどうしても部屋の湿度が高くなってしまうので、除湿機をフル稼働して、

あたかも高気圧がやって来たかのような空間を作って、自分を錯覚させるように仕組んでます(笑)

しかし、肉体の内的環境はそんなことだけでは騙されないんです。

腸は自律神経のかたまりのようなもので、第二の脳などとも言われますが、

実は最近、その第二の脳の調子がしばらく悪かったのです。

彼は生のニンニクやタマネギとどうも相性が悪いらしく、

そのことを忘れて食べてしまった後は、しばらく機嫌が悪い。

昨日あたりからようやく、元気になってきました。


それと並行して気持ちも上昇するのだから、

なかなか自分という生き物の舵取りは難しい^^;


ガスオーブンもビルトインタイプにしろ、卓上型にしろ

今の状況では難しいことが判明して、あえなく断念。

そんなことをpreciousに伝えると、

フランスも昔はガスだったけれど、いまは電気だよ!

との言葉に、オレは何を思い込んでいたのだろうと言葉を失った・・・アホだった(ー_ー)!!


日本のオーブンレンジは多機能すぎて、わけがわからないので、

店頭でガスオーブンに一番近いやつはどれ?といったら、

とーしばの石釜どーむなんとかと返事が返ってきた。

店員さんが薦めてくれたこの一台に決定しそうだ。


そんなこんなで、フランス料理の特集を組んでいた雑誌に出くわし、

懐かしい記事にもう30年も経つんだとまた感傷に耽っている。

さて、そろそろメニューを考えなくては・・・

うまくできるとよいのだけど・・・(-"-)
















よい週末を!