携帯でログインするとNC+というタブがあり、ポイントがもらえるというので

トライしています。

自分の発音を聞くのが苦痛でしたが、最近ちょっとそれらしく聞こえ始め(?)継続継続と唱えながら頑張っています。

思ったより極端に発音するとOKがもらえて従っています。

地味だけどカタツムリになって継続するか。

 

中国語はDUOLINGOというソフトで毎日10分。

発音はまだまだなようです。(ソフトがそう言っている)

 

英検の最新版プリントしたきりです。

今日はRのパート1だけやってみようと思います。

これは時間があまり関係ない。7,8分でやらないと本番は大変ですよね。

分けてやっても大丈夫そうです。