こんにちは、江口です。
本日は写真記事です。


突然ですが、これなんだかわかりますか?


ぱっと見はショウガみたいです。

アップにするとこんな感じ。


 中がオレンジ色。


実はこれ、生のターメリックなんです。
つまりウコン。
ウコン◯力の、あのウコンです。

カレーに欠かせないスパイスのひとつですねウインク

スリランカ料理といえばカレーなので、ターメリックはスリランカ人にとってなくてはならないもの。
スリランカでは毎日カレーを食べるので、ターメリックも毎日使います。

その他、ターメリックには殺菌作用があるそうで、お肉やお魚もターメリックを溶かした水で洗ったりします。

あとはターメリックと塩胡椒を揉みこんで揚げて、お酒のおつまみにしたり。
ターメリックには肉を柔らかくする効果もあるそうで、揉みこんだ後しばらく置いてから調理すると、固いお肉も柔らかジューシーになりますよ。

本当にターメリックを使わない日はありません。

そんなスリランカ人の生活に欠かせないターメリックですが、最近値上がりしています。

原因は、インドからの輸入がストップしているため。

ターメリックの生産はスリランカ国内だけでは追いつかず、大半はインドから輸入しているらしいんです。

ですが、そのインドがいま新型コロナで大変なことになっているため、輸入が出来ない状態。

インドは新型コロナの感染者が100万人を突破し、アメリカ、ブラジルに次ぐ世界で3番目に感染者の多い国になってしまいました。

以前は1kg Rs.800だったターメリックが、いまは1kg Rs.4000まで値上がりしているそうです。

5倍ゲッソリ
やばいです。

新型コロナの影響はまだまだ収まりそうにありませんね。。

東京もまた感染者が増えているそうですが、スリランカも同様に第2派が来ている感じです。
数日前にはカンダカドゥという場所の依存症治療センターでクラスターが発生したらしく、また外出禁止令が出るかもなんて噂も出ていますチーン

困ったなぁ。。

皆さんも十分お気をつけくださいね!

今日はターメリックの話からインドの話になり、新型コロナの話で終わるという急展開な内容になりましたねw

それではー!