こんばんは!江口です。
本日は写真記事です。


先日、外出禁止令発令以前振りに、近くの街にある大型スーパーにお買い物に行きました。

調べてみたら、最後に行ったのは3月15日!
約3カ月振りです。

都会が久しぶり過ぎて、変なテンションになりました笑い泣き


で、スーパーに行ったらこんなものがありました。


手洗い場ニヤニヤ

これ、新型コロナ前は設置されてなかったんです。

スーパーには警備員がいて、きちんと手洗いしてるかチェックしてました滝汗
徹底している…。

そして、スーパーに入るときは熱を測ります。


おデコに当ててピッてする体温計。

ちなみにスリランカの大型スーパーなどには必ずドアマンがいて、ドアの開け閉めをしてくれます。
これは新型コロナ以前からの習慣。
なのでドアノブには触らなくていいので、飛沫感染にはそれなりに効果がありそうです。

スーパーの中はお客さんがまばらで、必然的にソーシャルディスタンスが保たれていました。
いいような、ちょっと寂しいような…。


からの、別の魚屋さん。


ここも入り口に手洗い場はありましたが、中は普通に密でした笑い泣き
ソーシャルディスタンス!

まぁ、新型コロナ以前はマスクしている人どころか、売ってるのも見かけなかったので…。
みんなマスクして手を洗ってるだけでも、なんというかちょっと進歩?なのかなぁと思いました。

スリランカでは新型コロナの市中感染はしばらく起きていませんが、まだまだ安心できないと思います。

日本はまだ感染が収まっていないようなので、皆さんも気をつけてくださいねウインク

それでは!