こんばんは、江口です。
 今日は我が家の屋根裏のリスのお話。
スリランカにはあんまり関係ないかもな話です。

以前にも書きましたが、うちの屋根裏にはリスが住んでいて、私は毎朝ベランダにご飯を出してあげています。
ご飯といっても、私が毎朝食べる果物の皮とか、果物のちょっと悪くなった部分を分けてあげる感じです。

野生生物に餌付けするのはあまり良くないのかもしれないですが、家の中に置いておくとキッチンに侵入してきて生ゴミ入れを漁るので滝汗
お互いのためにこんな感じがいちばんいいのかなぁと思っています。

で、そんな屋根裏のリスさんなんですが、最近は小さい子リスがやって来ます。
そんな子リスのお話です。









可愛くないですか⁉︎

アリに夢中になる子リス!

いつもはベランダに顔を出したくらいでぴゃーっと逃げちゃうんですが、この時は全然動く気配もありませんでした。
「珍しいなぁ?」と思いながら、ちょっとずつ近づいて行ったんですが、それでも逃げないんです。

結局、あと1mもない位まで近づいたら気がついたようで、急いで走って行ったんですけどね。

ずーっと同じところを見つめていたので、「何を見てたんだろう?」と思って、子リスがいた辺りを見てみました。

そしたらアリが行列を作っていたんです!

どうやら子リスちゃんは、このアリの行列に注目していたようです。

アリが気になりすぎて、私に気づかなかったみたい。

かわいい!デレデレ

私自身も、子供の頃はアリの行列が面白かった記憶があります。(というか今も)
アリの行列も面白かったし、アリが餌を運ぶ様子とかも面白くて、じーっと見てるような子供でした。

子リスちゃんも、同じように面白かったのかなぁ?
なんて思って、ちょっとほっこりした出来事でした。

まぁ野生生物としてはあまり宜しくないのかもしれないですけどね笑い泣き


それでは!