こんばんは!江口です。

今日は、前回スリランカ人あるあるを書いたら、同じようにスリランカン(スリランカ人のこと。アメリカンみたいな)をパートナーに持つ方からコメント頂きまして。

そのコメントを見て思い出したあるあるがあるので、今回はそのお話です。






4枚目のフライドライスの量はさすがに今まで1回しかありませんが。
(1回あったんですよ!笑い泣き


スリランカ人は、家にお客様が来た時は、お茶やお菓子の他に、食事を振舞ってもてなします。

これだけ聞くと「日本も同じでは?」と思いますよね。
例えばお盆やお正月などに親戚の家にお邪魔すると、食事が振舞われることが多いと思います。

でもスリランカ人の場合はそういう『特別な日』に限らず、「ご飯食べていって!」と言ってくるんです。

例えば…
・日本からのお土産を渡しに行ったとき。(これはわかる)
 ・友達の家に遊びに行ったとき。(まぁわかる)
・コロンボに用事で出掛けた時に、ちょうどコロンボに住む人から電話が来て、「近くにいるなら今からうちに来なよ!」と言われてお邪魔したとき。(わからなくもない)
・立ち話の流れで急に家にお邪魔することになったとき。(ん?)
・隣のスーパーに買い物に行ったとき。(???)
などなど。

ちなみに全て実際にあったことです。真顔

そしてこれ、たとえお腹が空いていなくても断るのはよくないのだそう。
というか、有無を言わせない感じがあります。
「うん」と言うまで勧めてきます。

なので、出かけるときにはお腹は空き気味にしておいたほうが無難です。

そしてメニューですが、お呼ばれで伺った場合、だいたいが大皿にご飯山盛りと、おかずのカレーが数種類出てきます。
このご飯の量が物凄い!
どう考えても食べきれない量が出てきます。

4枚目の量が出てきたときはさすがに笑いました。
楕円形のお皿だったのですが、それにしたって山盛りすぎ!笑い泣き
2人で1/3まで食べて、ギブアップしました。。

そしてスリランカ人は、田舎のおばあちゃんのごとく、「もっと食べて!」とガンガン勧めてきます。
残しても失礼ではないので、「もうお腹いっぱいで食べられない!」と思ったら「アティ!」(もう十分です。みたいな意味)と言いましょう。笑い泣き

また、個別にお皿に盛ってくれる場合もあります。
がしかし、スリランカ人の普通盛りは、日本人にとって普通ではない。
直径30㎝弱くらいのお皿に山盛りで盛られてきます。
なのであらかじめ「少な目でお願いします」と言った方がいいです。
それでも十分多いんですけどね…。

ちなみにこの食事、その前に激甘のお茶を頂いていて、お茶請けのバナナや激甘のお菓子を食べた後ですからね!
それも「お菓子もっと食べて!ほらもう1個!」って言われた後ですからね!笑い泣き

私も旦那も少食な方なので、この「ご飯食べて!」攻撃は地味にしんどいです。
お腹爆発しそうになります。

しんどいなら食べなければいいんでしょうが、100%善意なのがひしひしと伝わるので断れないんですよ〜笑い泣き
そして『出されたものは綺麗に食べなさい』と言われてきたので、大皿はまだしも、残すというのが出来ないんです。(特にお米)
スリランカに来て、この教え?にめちゃくちゃ苦しめられてます。笑

そんなスリランカあるあるのお話でした!

それでは〜笑い泣き