こんばんは、江口です。
今日で4月が終わりますね!

日本では新型コロナの感染者が増えているようで、とても心配しています。
スリランカもじわじわと増えてきて、私が住んでいる県も危険指定地域になるかもしれないとの噂が出ています滝汗

ということで?今回は第1回シンハラ語講座です!








シンハラ語の母音は、文語を入れて全部で18文字!

そのうち、日常的に使用する口語は全部で12文字あります。

日本語は『あいうえお』のみが母音ですが、シンハラ語では『あーいーうーえーおー』の『伸ばす音』も母音としてカウントします。

『あいうえお』も『あーいーうーえーおー』も、日本語と同じように発音してOKです!

日本語に無いものが『あぇ』と、それを伸ばした『あぇー』という音。

これは「あ」の口の形で「え」と発音します。
つまり、英語の『A』の、『ae』の音ということです!


そして書き方。
『あいうえお』は絵に描いたとおりです。
ちょっと日本語に似てる文字もありますね!

『伸ばす音』は、日本語の場合は文字の後ろに『ー』をつけるだけですが、シンハラ語の場合はそれぞれの文字に特殊な記号をつけて表します。

大体はそのままの文字に記号をくっつけますが、何故か『い』だけ、全く違う文字になるんです笑い泣き
ちなみにこの『いー』の文字、後々出てくる違う音の字にソックリで、いつも混乱します…。

そして『あぇ』の字はひらがなの『て』のような記号をつけて、『あぇー』は『そ』のような記号をつけます。

ということで、シンハラ語の口語の母音は
あー
いー
うー
えー
おー
あぇ
あぇー

の12文字でした。

わかりましたかー?

シンハラ語の紹介だと絵が少なくて済むので簡単私も勉強になるし、スリランカのことと同じようにシンハラ語のこともいろいろな人に知って欲しいので、これからも小出しにやっていこうと思います!

それでは〜ウインク