母乳のお話し Vol.5

母乳の素晴らしさ
赤ちゃんにとってはママの母乳が一番の栄養です。
でも母乳は単なる栄養を与えるだけではなく、
それぞれの赤ちゃんに必要な免疫や成長を促す
成長因子も含んでおり、
新しい命を健やかに育むために必要なすべての
成分を含んでいます。

なので赤ちゃんが産まれた時から常にその時の
赤ちゃんに合うように作られています。

例えば、小さく生まれたあかちゃんを持つママの
母乳の成分は、大きな赤ちゃんを産んだママの母乳よりも、
タンパク質も脂質も他の栄養素も濃い成分のものを分泌されるのです。

素晴らしいことですよね。
これは、本当に哺乳類として種を保存していくための
いのちにたいする
神様からのプレゼントではないでしょうか。

1回の授乳中、また1日の中でも、
そして月単位でも成分は常に変化し、
成長の早い赤ちゃんのニーズに完璧に応えられるように
母乳はできています。

だから、小さく産んでしまったと悩んでいるママも、
何回も授乳回数を増やしてみてくださいね