私は妊娠初期から後期まで、千歳市に住んでいました虹家


妊娠5ケ月くらいの時、市が主催する


「プレママクラブ」



なるものに参加しましたひらめき電球



いわゆる妊婦さん向けの講座で、


妊娠中の栄養の摂り方とか、オムツの替え方とかを学ぶ内容です得意げ



私のグループは私を含めて7人のプレママが音譜



出産予定日が近い人同士が集められたようでした。




自己紹介の時、とっても元気の良い経産婦のSちゃんが、



「みんな、メルアド交換しようねアップ



と言ってくれて、何だか一気にみんなの距離が縮まりましたクラッカー



帰り際に、メルアドを交換し連絡を取り合うようになり、


その後はちょくちょくランチに行ったり、


Sちゃんのお家にお邪魔したり・・・




と、とても楽しくマタニティライフを楽しみ始めましたニコニコ



しかし、みんなと知り合って2ケ月も経たないうちに

私は夫の転勤で富良野へ引っ越す事にダウン





それきりみんなとは、お別れ・・・・・・










ではなかったんですね~にひひ




産後も札幌の実家に帰った時に

千歳まで何度か遊びに行きましたし、



昨年ちょうど同じ時期にこの千歳のママ友が小樽に転勤になって

ちょくちょく会えるようになったし、




昨日は千歳から2人のママ友が泊まりがけで

遊びに来てくれましたニコニコ





夕方4時くらいから、ビール片手におしゃべり~~~ビール得意げ



深夜12時まで語りあかしました~ラブラブ




トイレトレーニングの事、


歯磨きの事、


二人目出産計画の事・・・



話は尽きませんひらめき電球






同じ時期に出産して、

同じような悩みを共有して、

同じように成長していく子供達。




思いや悩みを分け合える仲間がいるって、

本当に素敵ですキラキラ




子供の成長と共に、この友情がいつまでも

続きますようにクローバー




この友情を築くきっかけになってくれたSちゃんは、

実は私の人生にも


とっても大きな影響を与えてくれましたが、


それはまた別の機会に・・・べーっだ!





沢山のママにもこんな友達が出来るように、


ekubo club でお手伝いしていきたいものです音譜