「どうせ自分には出来ない」


「どうせ私は才能がない」



こんな風に


「どうせ」



と自分を卑下する気持ちは、


実は私達が生まれる前から始まっていると言われていますしょぼん



これを


「バーストラウマ」


と言います。



「バーストラウマ」は主に


胎児期・分娩時・産後に赤ちゃんの心に残る傷の事です。





例えば私の場合、

両親が男の子を欲しがっていました。



でも生まれて来たのは女の子ダウン




私はお母さんのお腹の中で、


既に両親の思いを感じてしまっているんですね



「女だからどうせダメだ!!



「女だと価値がないDASH!



私は胎児の時から、そう思い込んでしまったのでした。





この思い込みが原因で、私は幼少期から


ひらめき電球女の子らしくする


ひらめき電球フリルやリボンが付いたり、ピンクの服を着る



という事に対して、大きな罪悪感を持っていました。





それは23歳ころまで続いていましたが、


ある時、外見から女性らしくなる事を自分に許せる時が来たのですキラキラ







今、北海道を代表するカラーのスペシャリスト、


LABO COLOR代表


木村 真夢先生 http://ameblo.jp/mayucolor/


との出会いが、私を変えてくれましたアップ



実は学生時代からの友人でもある真夢先生ですが、

今から14年ほど前に


パーソナルカラー診断といって、


「自分に似合う色」を探してくれたんです音譜



私に似合う色・・・・





それはナント!!






あれほど苦手としていた


ピンクだったんですね目




しかも「淡いパステルピンク」





ピンクだけではなく、パステルカラーはほとんど似合うアップ




さらに、フリルも女性らしいマーメイドラインも私の体型に合うとかひらめき電球





「目からウロコ」


とはまさにこの事クラッカー





私はこの時

真夢先生に背中を押されて、


「女性らしさ」


をようやく手に入れたのでしたチューリップ赤






チャイルドセラピストとして学んで行くうちに、




「女性らしさへの罪悪感」=「バーストラウマ」



である事を知りました。




まだまだこのバーストラウマは根が深く、

女性らしくするのを否定する気持ちは消えません。




でも、せっかく真夢先生から素敵なギフトを

貰ったのだから、


私も自分の女性らしさを認めて行きたいと思いますクローバー







「どうせ」




という気持ちとお別れして・・・