先月、1歳になる娘さんの夜泣きがひどいという

悩みを持つママさんから

抱っこセラピーの依頼がありましたクローバー


日中の出来事や、出産の際の記憶から夜泣きが起こる事もあり、

この不安や怒り、寂しさを発散させる為に

抱っこセラピーが効果的な事もありますチューリップ赤



クライアントさん宅にお邪魔してみると、

真剣な表情のママさん・・・


毎日一生懸命子育てしているのが、

その目から伝わって来ます。



そして頑張り過ぎていっぱいいっぱいになってしまっている事も・・・



子供を愛しているために、うまく行かない事の全てが



「自分のせいだ」



と自分を追い詰めて、

どんどん子育ても辛くなっていってしまうママさんって多いですしょぼん



でも子供たちはそんなママの気持ち、ちゃんと分かってくれていますキラキラ



だから今度はママの力になれない自分を責めてしまう・・・


「どうせ自分はだめだ」という


自分を否定する考えを持ってしまうのですダウン



この気持ちは産まれる前からすでに始まっていると言われています。




この日セラピーしたベビちゃんは、



「ママ、もっと甘えたいの」


「ママが大好きだから、我慢してたの」



っていう気持ちを、出しかけるんだけど、すぐ引っ込めちゃいました




この気持ちを出したら、ママが辛い思いをするんじゃないかって、

また我慢しているんですね・・・



言葉も話せない1歳の子が。




ママも我慢して頑張って、そんなママの為にベビちゃんも我慢して・・・




大好きだから、一番大切だから、本当の事は言えない



でも、言っていいんだよビックリマーク



我慢しなくていいのビックリマークビックリマーク



少し泣かせてあげたくて、

私が変わりに抱っこして言葉をかけて行きました。




「ずっと我慢してたね・・・」


この言葉に激しく反応します。



しきりに耳と頬に手をやるので、



「痒いね」



というと、この言葉にも大きく反応。



ちょっとお肌が乾燥していたんですね。





お母さんも一緒に泣きながら、



「大好きだよビックリマーク大事だよビックリマーク



ママの為に我慢してくれてありがとう!!



と声をかけてくれましたキラキラ





抱っこセラピーをして親子の間の距離がぐっと近づいたような、

そんな時間でしたクローバー




ママさんからは


「こんなにちっちゃくても私の気持ちを分かって、


我慢してくれてたんですね。


抱っこセラピーして良かったですチューリップ赤


というメッセージを頂きましたラブラブ




そして


「これからも娘の気持ちに寄り添って行きたい」と・・・




抱っこセラピーで、子供の性格が変わるとか、


突然良い子になるとか、



そんな効果はありません。



でも子供の心に寄り添う時間は


確かに



「何か」



を変えてくれる気がするのですてんとうむし



今月も12日に札幌で抱っこセラピーのグループセッションですひらめき電球



ありがたい事に、すぐに定員になりましたキラキラ



「子供の心に寄り添う時間」



そんな時間を提供できるのは、とても幸せですラブラブ






                     ペタしてね




               mama & baby therapy room


        ekubo clubクローバー



                  http://www.ekubo-club.com