私は今、小樽で子育てママサロンを主催していますニコニコ


その名も


ekubo mama clubクローバー


10月から始めて、メンバーさんは


1人・・・2人・・・4人・・・・って感じだったのですが、

今年に入っていきなり定員オーバーの盛況ぶりクラッカー



先日今年第一回目のサロンが開催されましたが、それはそれは

にぎやかでした音譜



もう定員オーバーではありますが、まだ


「参加したいドキドキ


「興味があります目


という方もいるため、



今年は第二期 ekubo mama clubを始めようかなぁ・・・と思案中です得意げ





さて、このママサロンでは一体どんな事をしているのでしょうはてなマークはてなマークはてなマーク



手遊び・・・・・!?






読み聞かせ・・・・!?






それともわらべ歌・・・・・・・・・・!? 








いえ、






子供のためのことは、何にもしていま~せん(→o←)ゞ



小樽でも子育てサロンをやっている方がいて、一度見学に行ったんですねひらめき電球



そちらでは1時間半びっちりと、読み聞かせやわらべ歌・手遊びなどなど

一生懸命子供のために活動されていました合格





でも私はその光景をみて、



「私のやりたい事はこれじゃないなぁ」



って思ったんですよねあせる



だってママは一日中、子供のために時間を費やしているわけですよショック!




自分ために楽しむ時間がもっとあっても良いんじゃないかと・・・ひらめき電球





なのでekubo mama club  では、



「ここ最近の出来事」をひとりずつお話してもらって、シェアリング(共有)チューリップ赤



ママだって学びた~い音譜Chiccaの簡単英会話てんとうむし

英語の歌を覚えて、子供達に歌ってあげます音譜


そしてフリータイム晴れママ友作りニコニコ


(この時間に私からハンドマッサージのサービス中パー



子供達は各自自由に遊んでもらってますにひひ




ママ自身が輝いて楽しく過ごす事で、


きっと子育ても、もっともっと楽しく幸せになって行くと



思うのですラブラブ





札幌でもやろうかなぁ・・・はてなマーク