七夕に下の子にせがまれて、七夕にまつわる本を読み聞かせしました。


二つほど織姫と彦星の話を読んだのですが、

自分の思ってた話と違って、ちょっとびっくりしたので、簡単にブログにしたためます!


まず一つ目。

牽牛のお世話している牛が、ある日「川で美しい天女たちが水浴びしてるから、衣を一枚とりあげてしまいなさい」とそそのかします。

気づいた天女たちは逃げますが、逃げ遅れた天女が泣く泣くお嫁さんになります。

しばらくすると、牽牛の飼っている牛が死に際に「わたしが死んだら、わたしの皮に金の粉を詰めて持ちなさい。鼻輪も肩にかけておいてください。きっと助けになるでしょう」と言い、牽牛は言われたとおりにします。

それから三年、男の子と女の子を生みますが、織女は天を忘れたことはありません。牽牛の顔色を見ては、衣のあり方を尋ねます。

ある日、とうとう聞き出して逃げ出します。

「しまった」と思った牽牛は、子どもを両脇に抱えると空にふわりとあがります。背中の牛の皮の魔法で空にあがることができました。

織女は、牽牛の姿を見るとかんざしを抜いて、天に長い線をかきました。すると、みるみる広がって流れの早い川になりました。

そこで、牽牛は、背中の金の砂を川にまき、砂地を作って、なおも追いかけます。

織女は、また線をひいて、ひろい天の川になりました。

金の粉を使い果たした牽牛は、怒って鼻輪を投げると、織女は、機織りのおさを投げ返します。

その時、神様が現れて、

「ふたりともやめなさい。仲直りしなさい」と神様の命令で仕方なく一年に一度だけ会うことに決めました。それが、7月7日の七夕です。

七夕の夜、空を見上げて見ると、牽牛と織女の星のそばに、小さな星が二つ見えます。それが、この時の鼻輪とおさです。


っていう、誘拐?モラ男ちっくな話で、もう一つのイチャイチャラブラブで働かなくなった話と真逆でちょっと衝撃でしたガーン


二つ目は、よくある愛し合う2人が引き裂かれる話ではあるのですが、


会えなくなって、寂しさで泣いて暮らすようになった織女に、可哀想になった天帝が「7日に1日だけ会っていい」とカラスに伝言を伝えます。ところが、カラスが間違って「7月7日だけ会っていい」と伝えてしまいます。


という、伝言ゲームのような感じで1週間に一回が一年に一回しか会えなくなった話でした。

伝言は危険だね‥カラスにお咎めはないのかな。


いやはや、どっちの話も辛いね‥


最初、ド定番な話がくると思ってたから、意外な展開で面白かったです。


夜一緒に星見ようと子どもに言われて、「?」と七夕をすっかり忘れていた私でした。


曇ってて、なーんも見えませんでしたね。



で!週末は、モネの池行ってきた。



きれいやった。素人の私の写真やのに素晴らしく絵みたい(笑)




自然観察会に行ってきました。


普段立ち入り禁止の保護区での植物、昆虫の観察です。


初めて参加しましたが、時間があっという間に過ぎるくらい楽しめました。


この年(中年)になっても、初めて見るモノ、知るコトが沢山あって、ワクワクします✨✨


昔からガイド付きのツアー旅行が好きなのですが(ガイドさんによって色んなことを教えてくれたり、おすすめ聞いたりできるから)、


今回の観察会で見た植物だったり、昆虫だったりも、教えてもらわないと気づかないというか、図鑑で自分で探しても私には絶対気付けなかっただろうなと思いました。


あの初対面ばかりの集まりで、分かった人がわからない人に教え合う雰囲気とか、感覚を共有する感じが好きだったりします。平和な穏やかな空気が流れるし、分かったときの喜びとか感動とか一緒に体験できる感じ。


で。

写真で見るのと、実物を見るのとでは、サイズ感とか存在する場所とか、イメージと違うというかなんというか‥思ってたのと違うことが多いです。


今回の観察会の目的は、日本で失われつつある自然保護だったり、外来種の脅威だったりを伝えるものでしたが、


その区内だけでも、植物の棲み分けとか分かりやすく存在してて、なかなか興味深いのと同時に、


実際問題、日本も‥私たちもヤバいくらい脅かされてるよね‥と思いました。


なんといいますか‥逃げるっておそらく非常に難しいなぁと。不可能に近い?

排除するしか生き残る術は無いというか。

住む人、生きる存在が変われば、環境全て変わってしまうというか。絶滅なんですよね‥結局は時間の問題みたいな。


教えてくれる先生方や、保護する為に尽力してくれてる方がいて、まだ守られていますが、自然が自然に存在するのが難しくなっている現代って‥人間にとっても自分で自分の首をしめてる生き方なんじゃないかなと思ったり‥


色々考えさせられる日となりました。








いやはや‥

まさかマイナンバーカードについて、こんなに早く再度日記に書くことになるなんてびっくり


小学校のキャンプの説明会に行ってきました。


そこで、万が一、病院にかかることになった際の保険証についての説明があったのですが、


「従来の保険証の場合は、保険証のコピーをFAXしていただくことで、一旦対応し、後で原本確認になります」と。


「マイナンバーカードを使われる場合は‥カードのコピーではなく、資格証明書をまず発行してから、資格証明書をFAXしていただくことになります。後で原本確認は保険証と同じです。ただ、資格証明書を出すためにQRコードを読み込んでいただかないといけないので、説明会の後、後方に貼ってありますので、読み取っていってください」と。


なんか‥超手間増えてるじゃん、マイナンバー保険証。


QRコード読み込み→色々入力、登録→証明書発行‥な感じ?


この、(端末使わないといけない)(入力しないといけない)が凄く負担に感じるんですが‥


しかも、このご時世の、(端末使う)(情報入力)って、セキュリティー的にも、怪しく感じる。


国が、個人の裁量で管理しているインフラにただ乗りしてる感じもなんか嫌だったりする。


携帯とかネットとか、当たり前じゃないと思うんだけどなぁ。


先生側の説明も増えてるわけで、

病院側もFAXで情報受け取るので、入力作業は必要だろうし、むしろ従来と違うモノを扱う点では説明だったり、業務増えてそうよね‥


誰得?


マイナンバーカード制度、はやく廃れろ〜๛ก(ー̀ωー́ก)