選挙、どんな結果になろうとも、良くなる気がしない‥のが本音ではありますが、

ちゃんと行くし、白票もしません。

にしても、せめて対照的な政策上げてくれるような対抗馬がほしいね‥あんなんで民意とかほんとやめてほしい。

というか、方向性は決められてるのに、まるで国民が選んだように見せかけられてるのよね‥

あと今回、白票しましょう的なツイート多かったね‥白票意味ないやん。


私自身、就職氷河期末期世代で、

転職したときも内定取り消しのあった時だったし、

良い時代って経験ないと思ってます。

新入行員の頃は、「即戦力を求められるし、薄給やし、可哀想」と言われ、

転職した3年後ぐらいからは、新卒者の給与があがって、仕事も覚える前の子たちが最初から先輩と同じくらいもらうようになってて、理不尽さを感じました。


同世代は派遣ばかり、ピンハネで収入も少なく、転勤多かったり、将来不安定、結婚が難しかったこと、よーくよくよく実感してます。


で。うちの両親世代も、戦後の出生が多かった世代だからか、就職難時代と聞いています。

でも、税金も今ほど多くなかったし、貯金もできて、利息もついて‥という豊かになる時代を知っています。


政治家さんたちは、その良い時代を知っているのに、

何故元に戻すことはせずに、悪くなることばかりするのでしょうか?

人の意識が変わって時代が変わっていくにしても、

まーよくこんな悪くなることばかり実行していくなぁと‥

なんか増税せにゃ無理でしょって言ってる層もいるけどさ、昔税金こんなになかったわけで、明らかに使い方おかしいだけやし、昔米とか現物が税金だったとき、どうしてたんだろうね?

改悪したまま突き進むのやめてほしい‥


TwitterとかYouTubeとかで40代が若者に叩かれてるのをみるとなんとも言えない苦しい気持ちになります。

上世代にはこき使われて、ブラックな中生き抜いてきて、辛さとか知っているからこその今があるのに、甘やかされてきた若者からも叩かれてるという感じに見えて‥



さて、

ぼちぼち子どもたちの手が離れてくることを意識し始めたので、これから私が何をすべきか、何をしたいか、何が出来るか、悩みます。

自分の寿命ってどれくらいあるんだろう。知るのも怖いけど。