レモンの木を鉢植えで育てています。


最近、蝶々が卵を産んでいて、除去したのですが、


取りきれていなかったようで、卵が孵って、幼虫が何匹か早速葉っぱをかじり始めていました。


レモン🍋の実を「一つでも」つけてくれることを楽しみに育てていますが、あまり殺生はしたくなく、初めてのことで、どこまで自然に干渉すべきか悩みどころです。

受粉を考えると昆虫の必要性もあると思うのですが、枯れるほど食い尽くすものでしょうか?


あと、虫は基本苦手です。


さて、無知な私は、レモンを守りたいのと、

幼虫にもできる限り頑張ってほしいと思い、

レタスの外葉を空の植木鉢に用意し、レモンから幼虫を移動させました。


可哀想なので、レモンの葉っぱも少しちぎって、入れておきました。


しかし、幼虫はグルメで、レタスは全く食べません。レモンの葉も、私なりに食べやすそうな若そうな、かじってあるものをわざわざ選択してあげたにもかかわらず、食べていないようです。

しかも、毎日観察してると、嫌な虫でさえ、可愛く見えてきたり‥複雑な心境になります。


この歳になっても、初めて知ることばかりです。


そして、昨今の昆虫食にやっぱり疑問が湧くのでした。


お腹がすいても、本来食べないものは食べない幼虫と、何でも食べようとする人間。

どっちが賢いのか、正直わからんなと。


昆虫食、元々食べてる民族で、元々食べていたモノなら、腸内細菌や体質がソレに適応してるとは思うんです。

でも、蝶々の種類が違うと食べ物も違うように、うまく棲み分けされているんじゃないかなと。


幼虫が何をどう判断して食べ物を選んでいるのかわかりませんが、私も何をどう判断して食べ物を選択すべきなのか、考えさせられます。 


答えはわかりませんが。