最近泣いた? ブログネタ:最近泣いた? 参加中

私は泣いた 派!


出産について


正産期に入ってから、陣痛がどんなものなのか、破水がどんなものなのか、出産がどんなものなのか、

わからないことだらけで、ブログで検索して「出産れぽ」を読みまくっていました。


すごくすごく、参考になりました。

詳しく書いてくれている皆様には本当に感謝です。昔の情報のない時だったら、どんなに不安だったか。

とてもイメージしやすかったです。


が、やはり一人一人妊娠も出産も違うんだなーと思いました。

そんな私の出産は・・・(生々しいかもしれないので、苦手な方は避けてください)


夜中の2時頃にお腹にドスンと衝撃が。

生理痛の弱い痛みを感じつつ、今まではそんなものがなかったので試しに陣痛アプリで測ってみようと測ってみたら最初から10分間隔でした。

初産は13時間~15時間かかると聞いていたのもあったし、前駆陣痛も経験していなかったので、まさかね~なんて思っていました。


トイレに行くと、尿なのか破水なのか出てくる。

けど、全然自分では判断できなくて・・・・そのまま4時ぐらいまで様子みてました^^;


でも、治まる気配もないので、母を起こしにいって「今から念のため病院に電話して判断してもらおうと思うんだけどー」と話し、電話をしてみたら、「破水だと思うので今から来てください」と言われました。


が、それでも自分はまさかと思っていて、「もう少し様子みようかと思うんですけど」なんて言いつつも、朝の出勤時間にかかって渋滞に巻き込まれると不安なので、とりあえず行くことにし、病院へ向かいました。


朝の5時すぎぐらいに到着。

そのまま助産師さんが子宮口の確認したところ、3~4センチ

破水しているので抗生剤を打たれました。

痛みの強くなってる時に、色々聞かれるのが本当にうっとおしかった。

名前とか家族の疾病とか、旦那の職業とか電話番号とか・・・

痛いながらに丁寧に答えつつ、最後には「母子手帳にちゃんと書いてあります!」って言ってしまいましたが。


でも、私の表情もまだまだ余裕みたいだし、通常ならこの3~4センチから時間がかかるそうで、今日中に産まれるかな~?とのことで入院する部屋で待機することに。

この時に、母は、父の出勤の準備とワンコのお世話のために一時帰宅することに。


この後、一度陣痛室へ呼ばれていたので、モニターチェックを受けつつ、目ざましテレビをみつつ、朝ごはん。

しかし、定期的に痛みが強くなってきてテレビも頭にはいらず、ごはんも全然食べれず・・・

病室に一度戻って再度、8時45分ごろに来るように言われたので、一人で戻って病室で悶えながら、旦那に連絡。「今日中って言われた」って言いつつ電話の途中で痛みが来てしゃべれなくなったり。

いつも見ていた韓国ドラマをつけたものの、全く見る余裕のない状態でしたが、どれだけ痛みが強くなるのかもわからないから、まだまだだと思っていました。



時間になったので、向かう途中、痛みで動けなくなったりしながらも、一人で移動。

エレベータを待ってる時に痛みがやってきて、ドアが開いた時に動けなかったり・・・居合わせた人が待ってくれたのが、有難かったです。


夜勤と日勤との交代時間だったので、私を担当する助産師さんからの挨拶があり、先生に一度診察を受けることに。


すると「もう全開だねー。よく一人でがんばったね。こりゃいきみたくなるよ」と言われ、自分の中で「そうなんだ」と思った瞬間、よりどんどんいきみたく感じました。


が、「旋回異常だね。赤ちゃんの向きがちょっと悪いから時間かかるかもね。おそらく10時くらいになるかなー」と言って、先生は一旦診察へ行かれました。

私は赤ちゃんの向きが正常になるように体勢を変えることに・・・陣痛室へ移動するよと言われていたのもの、あまりに陣痛の波も短いのでそのまま分娩室で過ごすことに。


どんどん痛みの間隔が短くなるのを感じつつ、周りがバタバタしはじめる。

「家族は?」「ちょっと誰も連絡つかないんだけど!?」「カメラは?」「まさかこんなに早いと思わなかったから持ってくるよう言わなかったからね、よかったら部屋へ取りに行ってくるよ?」などなど。

家族と連絡が取れないと何度言われたことか・・・きっと緊急時が発生したときに同意が取れないと困るからだと思います。


そんなこんなで最後まで「家族がまだだ」といわれ、「来るようには言ってあります」と答えつつ、なんかはまった?と思ってたら、いきんでと言われ、2回いきんだぐらいで生まれてました。


大きな泣き声が響き渡りつつ、すごくバタバタ動いてる赤ちゃんが見えました。

午前10時前。

夜中のよくわからない陣痛から約7時間。病院についてからは約4時間。


ちなみに、里帰り出産ではあるけれど、高速で1時間ぐらいの距離だし、初産ならきっと間に合うだろうと立ち合い出産をすすめられましたが、私自身は、立ち合い出産は嫌だと思っていたので、バースプランでは、出産後すぐに旦那を入れてもらう予定でした。

しかし、立ち合うどころか、間に合わなかったので、処置等すべて終わってから分娩室に入れてもらっていました。



初産にしては、すごくすごく早い出産で・・・みんなに驚かれました。


会陰切開は、「切るよー?」なんて言われてないので、裂けたんだと思います。結構縫われた気がします。


出産のコツは、上手に体の力を抜くことだと思います。肩から力を抜く感じで息をフゥーって吐く。

筋肉がこわばると子宮口がなかなか開かないらしいです。

息をはくことに集中する。

あとは、一人でがんばるんじゃなくて赤ちゃんもがんばってるんだって赤ちゃんと息を合わせる感じかな。


母が死産をしていて、上に人が乗ったり、無理やり掻き出さないと出てこないって聞いていたのもあって、一緒にがんばれることは、すごく心強いことだと思っていました。

赤ちゃんが一生懸命出ようとする力って結構力強いなーって思います。


なので、出産は、すごく安産だったと思います。


30過ぎると大変だよって聞いてはいたけど、私としては、そんな言うほどのことじゃないじゃんって思いました。

筋肉痛とかもしばらくは全然なかったので。


が、出産後の方が、私は辛かったです。


まず、座れない。腰が砕けそうで歩くのもままならなくて。骨盤ベルトってすごく大事だと思いました。


後陣痛というのか、母乳あげる都度の子宮の収縮が退院するぐらいまで痛かったです。


といいつつも、出産当日は痛みと興奮状態もあって眠れない人も多いから眠れなかったら言ってねと言われていたのに、私は熟睡できました^^;


あと、母乳。絞られるのが痛い。張って痛い。助産師さんによっては乳の扱いが雑でした。

割とすぐに出る方だったらしいのですが、血乳でしばらく悩みました。

病気なんじゃないかと思ったり、血乳は飲まさない方針の病院だったので、初乳を与えられない悲しさが襲って来たり。


貧血気味で鉄剤も処方されました。


ちなみに、出産後しばらくは筋肉痛もなかったと書きましたが、産後一か月安静にした後、日常生活に戻るときが、意外とフラフラで背中が痛かったり、筋肉の衰えを感じました。

未だに背中も腹筋も衰えを感じるので、ぼちぼち鍛えないといけないかなぁと思っています。


「泣いた」理由・・・


ホルモンの関係からか、産後はしょっちゅう泣いていました。


一人二人怖い助産師さんがいて。その人の前では泣いていないけど、病室で見舞いに来ている家族の前で「怖かったよぉ。預かられてる赤ちゃんが心配だよぉ」って泣いてしまったり。

赤ちゃんの扱いが雑な人だったので、人質にとられたような気分でした。

あ、おっぱいの扱いが雑で痛かった人も同じ人ですーー;


本当に不思議なぐらい涙がボロボロこぼれていました。


約2か月半経って、ホルモンは治まってきているとは思うのですが、昨日絵本についての案内やあらすじを読んでいて、何故か感極まって子供に向かって「元気に生まれてきてくれてありがとう」って泣いてしまいました。


最近泣いた?
  • 泣いた
  • 泣いてない

気になる投票結果は!?