いつからだったかな・・・入籍後は、しばらく仕事してて別居だったから、同居後、半年強経ってから妊活を始めました。
が、子供ってもっと簡単にできるものだと思っていたのが、意外とできませんでした。
生理前にいつも気持ち悪さがあっても、きちんとほぼ予定通り生理はやってきました。
とりあえず、サプリメントが苦手なので食事に気を付け始めました。
葉酸が多いと言われる食材を使ったり、精子の運動力アップのために人参を食べさせたり。
いちごやブロッコリー、ホウレンソウ、ブロッコリースプラウトをよく購入していました。
あと、アレルギーが10月ごろと春と出るので、いつも行っていた病院で相談したら、「計画してるならやめた方が良い」と言われ、症状が辛ければ、まずは外用の方が影響は少ないなぁと聞いたのですが、全く薬は使わないつもりで、外出をとことん控えて、マスクで生活するように、洗濯物も室内干しにして対策し始めました。
友達が結構みんな不妊治療をしていることを教えてくれていたので、
私たちの年代は、環境汚染とか色々問題になってきてるときだから妊娠しにくいのかなぁ?と思ってました。
旦那が東北の地震の時にボランティアにも行っていたから放射線の影響があったらどうしようとか、色々考えました。
早めに病院に行った方がいいのかなぁと思いながら、旦那と自分の親に正直に相談してみました。
デリケートな話題だけど、教えてくれてた友人たちには本当に感謝です。
旦那は、「子供ができなくても一緒にいてくれる」と言ってくれました。
親も「二人が仲良ければいいんじゃない?仲が良いから来ないのかもよ?自然に任せておけばいいよ。」と言ってくれたので、ちょっとはプレッシャーはなくなったものの、毎月必ずやってくる生理に落ち込んでいました。
自然に任せるといっても、どうしたらいいんだろう?
あまりお金もかけたくない。
排卵日っていつ?どこからが高温期?
とりあえず、原因だけは知りたいから、基礎体温を3か月分用意して産婦人科にかかってみようと、3月の生理終わりから体温を実測で測り始めました。
それと同時に、パソコンの基礎体温のサイトを二つ使い始めました。「ウーマンコム」で基礎体温を管理しながら、「e-妊娠」で一か月分の体温を入れると基礎体温の診断をしてくれるので参考にし始めました。
高温期が短いから、黄体ホルモン不足?
結婚してからだいぶ体重も増えちゃったから太りすぎ?運動不足だから?
などなど、自己分析してました。排卵日もとりあえずは、基礎体温見ながら自己判定。
もし、自己判断するなら、高温期数日まではチャンスととらえた方がいいと思います。
排卵があったから体温が上がるわけではないようです。体温が上がっていく途中で排卵することもあるようです。
そんな中、
旦那の帰りも遅く、寝るのがいつも0時過ぎ。実家に帰ったときなんかは親としゃべりすぎて3時や4時に寝ることもあったのですが、その時に体温がガクッと下がったことに気がついて、色々調べてたら、睡眠がすごく大事だと書いてある記事を見つけました。
22時から2時にきちんと睡眠をとることが、ホルモンバランスを整えるといった内容でした。
ダメ元で試してみよう。と思って、旦那には申し訳ないけど、協力してもらって23時には寝るようにし始めました。
一人先に夕食をとって、お風呂も入って、旦那が帰ってきてごはんだけ提供したらオヤスミする感じでした。
基礎体温を付け始めて、3か月目に引っ越しがあったものの、最初の1か月は途中からだったのもあって、もう一か月様子を見てから病院にかかろうと旦那と約束をしていました。
引っ越しも済み、仕事を始めるか悩んでました。
子供がいないなら働きに出るべきか・・・でも、子供が欲しいことに変わりはないからすぐに妊娠したら迷惑かけることになる。でも今まで妊娠しなかったし・・・と悩みに悩んで、1年は妊活に専念しようと夫婦で決めました。
すると、引っ越しが運動代わりになったのか?睡眠が良かったのか?
生理が来なく、妊娠に気がつきました。
環境が整ったから来てくれたのか?
結局何が良かったのかはわかりません。
ただ、妊娠って簡単にいかないということ。
本当に奇跡なんだということがわかりました。
本当に不思議です。
これから妊活される方の参考に少しでもなればと記録しておきます。
