
ブログネタ:絶対見ているTV番組
参加中

「忍たま乱太郎」もついやってるとみてしまいます

そんなテレビに関して気になること

フジテレビのデモ騒動・・・
再度行われる情報がありますが、とても残念です。
喧嘩売る行為に思えます。
考えるべき問題はもっと別の場所にあると思います。
私は、海外旅行へ行くと、必ずホテルではテレビを付けています。
フィリピンでもイタリアでも、日本のアニメが各国の言葉で放映されていました。
日中は出かけてるので、少しの時間しかテレビを付けていないのに、日本のアニメがされてることにすごくビックリしました。
もし、海外で日本のアニメに対して「放映するな」とデモがあったら・・・とても悲しいことです。
そんなデモ活動を、良いことのように拍車をかけているのがすごく恥ずかしいです。
フィリピンには数週間滞在していましたが、日本の番組はNHKしか映らないのに、韓国は歌番組やバラエティ番組も映っていて、日本ももっと海外赴任者の為に情報を発信してくれたらいいのに・・・と思いました。(4年前ぐらいの話です)
デモを起こす前に、もっと広い視点で日本の問題を見直してほしい。
日本で韓流ブームになったのには、それなりの理由があるということ。
悪いのは、日本のテレビ番組の質が落ちたこと。
苦情が多いため、視聴者を怖がって表現の自由がないこと。
クイズ番組ばかりで何の道徳もメッセージもありません。
ドラマも演技も正直なところ、今の韓国の方が質が高いです。
ましてや、自国の番組しか放映しなくなれば、独裁国家と同じです。
情報は多ければ多いほどいいはずです。
沢山の情報から正しい情報を判断するのが視聴者の責任です。
良いモノを自国のもの上手く調和させ、取り入れていくのが日本の良いところだったはず。
国にこだわらず、良いものはどんどん取り入れていくべきだと思います。
「批判」をするのは簡単です。
しかし、「批判」だけでは何も解決しません。
「提案」することが大事です。
公共の電波を使って何をしたいのか、デモを行うのではなく、番組制作会社に就職して自分の望むものをつくるのが筋じゃないかと思います。
それが、万人に認められるのはすごく難しいことだと思いますが。
井の中の蛙大海を知らず
問題は「テレビ局」「韓流」・・・「国」ではないと思います。
ヒトは自分自身がより良い生活さえできていれば、どこの国であろうと、不満は生まれないと思います。
今世界地図に載っている国名は長い歴史の中で人間によってツクラレタものにすぎません。
テレビ番組一つでも、広い目でみれば、すべてヒトが作ったモノ。
日本人としては、日本でもっと良いものが生まれるのを望んでいますが・・・・
とにかく、テレビ局じゃなく、国批判にならないかが心配です。
