仕事のお昼休憩は、その時間に集まった

顔見知りが集まるので

固定メンバーではないですが

だいたい子育てママさんと一緒になることが

多いです。


私のように管理職で子供が小さい人はおらず、

基本皆さん時短勤務なので、家に帰ってから

ちゃんとしてるそうです。


もちろん夕飯の品数は多く、

子供には自ら洗い物を出させるよう促し、

お手伝いもさせて、

明日の自分のお弁当も仕込み、

子供と一緒に寝るそうです。


私は、、、

夕飯は作ったとしても味噌汁とミールキット、

作らない日はレトルトカレーとか

冷凍ラーメンとか、パスタソースかけるだけとか、

かろうじて鍋は使うけど

ほっといても美味しく仕上がるものばかりです。


子供の荷物から勝手に出して片付けちゃうし

お手伝いなんてとんでもない

(余計に時間かかる!)し、

何より仕事を終わらせてから子供と寝たいし。

だって仕事が終わらなかったら

子供が寝た後に夜な夜な仕事しないといけない。


こんな実情を話すと完全に引かれた顔を

されるので、話したくないんです。

皆さん、うちなんて手抜きですよ〜と

言いながら、ちゃんとしてるエピソードを

話されるので、本当にやってないのは

私くらいでしょう。


でもいいんです。

週末は一汁三菜の料理を作りますが、

子供は嫌い食べたくないとか言って

全然食べてくれません。

頑張って作っても報われないんだから

栄養は保育園の給食で賄うことにしました。


他にもテレビでYouTubeをずっと見せたり

お菓子も食べ放題で

ダメダメな子育てですが、

遠足のお弁当は張り切ってキャラ弁を作るし

週末は全力で子供と遊ぶし

母親自身が楽しくできることをやるだけでも

子供には伝わるのかなと思ってます。