娘とよくじゃれあって遊ぶのですが

いつも私の口と娘の頭がぶつかります。

そして私が口から出血します。

子供って石頭ですよね。

私は悶絶して痛がってるのに娘は

「何か当たった?」くらいの反応。


初めの頃は私が出血すると怖がって

泣いていましたが、今となっては

「血出た?見せて見せて」と見せ物です。

多いと1日2〜3回出血するので、そのうち

唇が腫れてこないかと心配になります。

それでも娘とのスキンシップは

やめられないので

懲りずに繰り返してしまいます。


話は変わりますが、

友達に赤ちゃんが産まれたので

週末に会いに行って来ました。

ただただ小さくてか弱い存在の赤ちゃん。

娘も赤ちゃんだったのにあっという間に

成長しちゃって、今年の夏は親の引率なしで

2回も泊まりに行くそうです。

鉄棒やうんていは手のまめが潰れて

血が出るまで練習しないと気が済まないし、

立ちブリッジや側転もお風呂に入った後なのに

汗だくで練習します。

いつからこんなにたくましくなったのかしら。

成長を喜ぶ反面、まだ幼い娘でいて欲しいと

思ってしまいます。


第2子がほしくて妊活した時期もあって

最後には諦めたけど、

あのまま頑張って妊活してたら

子供ができたのだろうか。

でも子供が出来てたら仕事は中断して

今のように上手く行ってないだろうし

外出や旅行もセーブしないといけなくて

そのうちに私は歳をとるので

上の子(今の娘)には我慢をさせることに

なっていたかもしれない。


何だかんだ考えて、これで良かったんだと

思います。隣の芝生を見る都度、あの時

こうしてたら、、、とか考えるけど

最後には、これで良かったんだと思います。