去年組織改変があり部署内の半分が

初めましての人になりました。

ただ一緒に仕事をするメンバーは

変わらないので

初めましての人たちと話す機会は

あまりありません。


そんな中、部開催の飲み会が何回かあり

昨年度は2回参加しました。

1回目の時に、6歳くらい下の男の子が

私の知り合いに連れてこられて

「ハルさんと話したいって言ってる」

と言われました。

(男の子と言っても30代男性です。)


その時はタイミング悪くお偉いさんの

挨拶が始まってしまったので

ほとんど話せませんでした。


そして2回目に参加した飲み会も

お開きの後に男の子がまた別の知り合いと

一緒にやってきて、話したいと言われました。


帰る準備をしながら3人で軽い話をして

終わりましたが、特に何か質問されるでもなく

話したいことが他にあるのでは?と

疑ってしまいます。


単に話してみたいだけならいいのですが、

疑り深い私はいろいろ考えてしまいます。


仮説①

実は家が近所でどこかで見られた?

→いつどこで何をしているところを見られたのか

 気になる!


仮説②

共通の知り合いがいる?

→誰?誰?場合によっては私の過去を知られてる?


特にダークな過去があるわけではないですが

私の何を知られているのか気になります。


けっこう人によって接し方や自分のキャラを

変えてしまう性分なので、

会社で見せていない姿を知っているとしたら

大いに恥ずかしいです。


来週また部の飲み会があり、その男の子も

参加するみたいたので

また話したいと来られたら

今度こそ何を話したいのか

じっくり聞いてみようと思います。


40を超えると30代男性も

男の子扱いになってしまう点については

ご了承ください。

特にまだお腹の出ていない男性は

若いな!と思います。