私が子供の頃と、今の子供たちは

だいぶ様相が違うと思います。


例えば

私の時代は中学になると

家族と一緒にいるところを友達に見られるのは

恥ずかしいと感じていました。

でも今どきの子は外でも堂々と親に甘えるし

なんなら中1の甥っ子は今でも母親と一緒に

寝ているし外出すると手を繋いでいる!!


親としては有り難い風潮ですね。

このまま親離れせずに娘と友達のような

関係になれたらと思いますが

勉強しなさいとかスマホばかり見るなとか

いっぱい注意するようになったら

疎まれるんだろうな。


会社のおじさんが言ってました。

最近は結婚前に同棲するのが普通になってるけど

親世代としては普通じゃないから

娘が同棲すると言ってきたら

許せるか自身がないと。


私は流石に同棲は拒否反応ないけど

結婚せずにパートナーとの子供を産むとか

娘が言ってきたらどう反応するんだろう。

間違いなく夫は紛糾します。


私は 新しい時代の流れを汲み取って

娘に寄り添える母親になりたいと思います。

(作文みたいになってしまった。)