「代金867円に1422円」おつりの小銭が少なくなるよう払うにしても、ここまでする? 5/22( | えくぼのブログ2

えくぼのブログ2

.
挑戦することを忘れていないか
決断することを恐れていないか
前進することを諦めていないか

人を突き動かすのは信念だ
なにかを成し遂げようとする強い意志は
いつしか革新に結実する

価値ある時を刻もう 自らを信じて

.

「代金867円に1422円」おつりの小銭が少なくなるよう払うにしても、ここまでする?
5/22(金) 10:50配信大手小町(OTEKOMACHI)
「代金867円に1422円」おつりの小銭が少なくなるよう払うにしても、ここまでする?
画像はイメージです
キャッシュレスが広がってきましたが、日本ではまだ現金での支払いが一般的です。読売新聞の掲示板「発言小町」では、支払いの際のお金の出し方が話題になっています。

買い物をしてレジで支払いの際、おつりの小銭がなるべく少なくなるようにお金を出す人がいます。トピ主「みつ」さんの彼氏もその一人で、代金が867円のところ、1422円を出して555円のおつりをもらうのを見た時には、「そこまでするか!?」とビックリ。「そんなに小銭が嫌なら、キャッシュレス(での支払い)にすればいいのに」と思ったそうです。こうした支払い方についてどう思うか、「みつ」さんは発言小町に問いかけました。

ツイッターで、おつりの小銭が少なくなるようにお金を払うかどうか尋ねたところ、「払う」と答えた人は7割でした。

発言小町に寄せられた意見でも、「払う」と答えた人のほとんどは、「小銭をなるべくもらいたくない」(「NAVI」さん)、「小銭が5枚以上あると気分が悪い」(「ザンパノ」さん)といったように、財布に小銭がたまることを好まないようです。

「代金867円に1422円」おつりの小銭が少なくなるよう払うにしても、ここまでする?
おつりの小銭が少なくなるようにお金を払うか
「クロスワード」さんは、「トピ主さんの彼のように高度な計算は出来ないので、支払額867円の場合は、お財布に小銭があれば、1067円か1017円を出して、おつりを200円か150円いただくようにします」と言います。「今回は匿名」さんは、小銭が少なくなるように頭の中で計算するのは、「ちょっとした脳トレ気分」だそう。ただ、後ろに並んでいるお客には迷惑をかけないよう、素早く支払いをしているといいます。

この払い方については、レジ打ちの仕事の経験者からもたくさんのコメントが寄せられました。「あるる~」さんは、「一瞬、預かり金が間違えてるのかな、と思うので…戸惑うんですよね」と言い、「かなはん」は「ん?ってなるかもだけど、最近ではほぼ自動のレジ多いし、自分のお金だし、出したいように出して良いんじゃない?」とコメントしています。「面白い!」とコメントしたのは「ゆう」さん。レジ打ちのアルバイトをしていた時、お客さんがどうしてその金額を出したのか分からず、とりあえずレジにその額を打ち込んだところ、おつりが少なく収まるのが分かって感動したことがあったそうです。「ゆう」さんはトピ主さんに、彼氏のことを「温かい目で見てあげて」とアドバイスしています。

300以上ものレスが寄せられて盛り上がったこのトピ。お金の払い方一つとってみても、人によってこだわりがあることが分かって興味深いですね。

【関連記事】
パリの混浴、水着を脱いでおっぱい解き放つ流儀
こんなに違う!世界の下着事情
最近よく目にする「黒マスク」ってどうなの?
男性と“バカな関係”を持ってしまい、心が抜け殻状態です…
セックスレスの夫と一緒にいる意味がわかりません