石器時代を相棒ペットと冒険する
スマホゲーム
MMORPGストーンエイジワールド




今日はエクバとサブ垢ボンゴでありんすウインク

今日はリアル友達のネトゲの愚痴話しから〜


日頃から

🛀お風呂にゆっくり入りたい........

🐱猫とモフリTimeがしたい........などなどから

一定の時間帯に縛られたくなーい💦と、ぼやくアチキでしたが...........



ここの石器時代.......そこまで縛りが無い事が分かりました


事の発端はアチキを他の世界に引き入れ様と時折電話が来る友人の晒し話しからで

他のゲームでは激しい晒しサイト等が有るらしく


度々その話は聞いて調べるも

ストーンエイジワールドの世界に今の所は

晒しサイトは見つからず


友人からは『平和でいいね』

『◯◯さんヤバイよとか噂話しとか無いの?』と聞かれた.......



うーん(´・_・`)誰それさん強いよね〜とか

誰それさんのペットが◯◯で凄い〜

等の話しはグルチャや

パーティチャ等でも話題になるけど

基本的に個人を公の場で誹謗する様なチャットが暗黙的なルールでなされないのが事実


アドバイスや注意を非難と捉える

被害妄想の強い方が居たりもしますが💦


恐らく誹謗するまでの大事になり辛い環境なのかも知れません

(それに甘んじてないか❓エクバ大丈夫か❓)



と言うのも


MMOの世界ではやはり時間帯でコンテンツが増える事がしばしばらしく

その内容も多種多様


特にいざこざに発展してしまうのが

他プレイヤーと組んで取り組むコンテンツがそうなのでしょうけど


そのコンテンツに参加しないと手に入れられない物が有ると成れば皆が

デイリーや日課を熟すより熱が入る訳で


某ネトゲのタイムスケジュールを友人から入手



👆Σ(゜゜)ハード過ぎる

特にレイドの類いのコンテンツは

曜日と時間指定、制限時間まで有ると聞かされた


レイドに至ってはやはり固定メンバーで

協力し合い足並みを揃える必要性があり

ゲームによっては敵に届く攻撃域、仲間の回復域とかも有るらしく、それは話しを聞いてるだけでもプレイヤーのスキル(技術やセンス)をかなり求められそうで


足並みが揃わないと

⚫︎時間がかかる

⚫︎制覇できない

⚫︎回線切断ペナルティー(一定時間戻れ無いらしい)

⚫︎アイテム等揃えてなく仲間にぶら下がり


で仲間の間に異様な雰囲気が流れ始めて

最悪、誹謗中傷に発展してしまうらしい💦



ですが

ここストーンエイジワールドのレイドは

トライできるユーザーのレベル制限は有るにせよ


(体験レイドはLv150〜通常Lv160〜)




(Lv170〜)



(Lv180〜)



(Lv190〜)

👆は参加できるユーザーのレベル制限だけで

最低3人から最大5人で参戦


🟠制限時間もなければ

🟠指定曜日も指定時間も無いレイドコンテンツ


なので縛られ過ぎないレイドなので

遊ぶユーザーに未だ余裕があり

折半詰まる程では無いのが良い所なのかも知れません


接続切れの場合も皆んなでクリアせず

やり直しも出来るので

(但し週に行えるクリア回数は5回まで)

時間に余裕さえ有ればペナルティーなども無いので実に平和なレイドコンテンツなのが

ストーンエイジワールドなのかもしれません

ヽ(=´▽`=)ノ♪


人間時間に迫られ

追い込まれるとギスギスし始めるからね💦



そんな話しを友人に告げると

『信じられない😳平和すぎて手抜く人居ないの❓』と告げられた🤣🤣🤣🤣🤣


そこはそこ....よ

レベルだけでは良い報酬もらえないから

それぞれトレーナー火力を上げたり

ペットや武器を用意したりと皆んな努力はしてるよ(o^^o)



特に そよ風のフォーベイレイドは

チャットを楽しみながらも応戦出来るのが楽しいレイドでは有るのがアチキも好きな点かなぁ



ま〜ったり皆んなと遊べる雰囲気の世界観が

ストーンエイジワールドの最大の魅力でも有るかもね(・ω<)☆