あ宝か? 珍品か? スターウオーズのフィルムを発掘! ただし8mm | ektarのピントグラスな日々・デザイン備忘録

あ宝か? 珍品か? スターウオーズのフィルムを発掘! ただし8mm

週明け、本当は作品のフレーム塗装をする予定だったのですが、

 

あまりの暑さにめげて、冷房を入れた室内で、

いつの間にか行方不明となっている(10年間使って無かった!)

マンフロットの超小型特殊三脚を

ノンビリと探索することにしました。

7月末に使うお仕事ができてしまったんですよねー、泣

 

 

道具は、使おうと思うと、見つからないことが多々あり、

整理が下手な自分を反省はしてるのですが、

小学生の頃から、治っていないんですよねー。

 

で、ひょっとしたららここらあたりにと思いつき、

開かずの収納を無理して開けてみると、

三脚は発見できず、

 

な な なんと、これまた消息不明となっていた、

スターウオーズEP4 つまり、一番最初に公開された アレ

ですね のフィルムが出てきてしまったのです。

 

これが、劇場用のフィルムだったら、大変な事で、

流出してしまったEP4のフィルムが、駒単位で切り売り

されていて、一枚7500円!

 

残念な事に、僕が発掘したフィルムは、

8mmフィルムの長尺もので、

FUJIのシングル8用とあるので、

シングル8映写機を持ってないと見れないんです。

当然、持ってません。

 

アンバランスな事に、実は16mmフィルムの映写機と、

映写機扱い資格は持ってるんですが。

 

見るには、ヤフオクで映写機を入手しないといけません。

一応、光学録音音声もついてるので、

当時のビデオよりはマシな画質かも・・

 

さて、友達集めて、大映写大会を週末の夜にでも

やりたいんだけど、映写機どーしよー と悩んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

利用者登録はがき(応募すると素敵なプレゼントが抽選でもらえる)

英語シナリオ

東映の8mm名が劇場のごあんない

3点セット完備!

 

フィルムの長さ116mm

フィルムプリント USA

壮絶な宇宙大戦争SF映画とあります。

 

 

 

どーしたもんだろー これ・・・・

ヤフオクで8㎜映画フィルム見てみたら、かなり安いんですよねー?

つまりコレクターがいなんですよねー?

格安でコレクションするなら、今のうちですよ皆さん!

 

画質から見ると そりゃー スターウオーズEP4だって、

 ブルーレイ デジタルリマスター版のほうが、

大画面で画質も格段にいいんですよねー?

サラウンドも楽しめるし。

 

でも、何故か、16mmの映画のフィルムは良いお値段がついてるんですよーねー?

今時、16mm映写機の方が入手困難だと思うんですけどねー?

 

 

で、結局、デザインスタジオのインテリアの飾りに落ち着く?

 

シングル8の映写機・・欲しいなーーー

スタジオの白バックをスクリーンにして、カタカタ音を立てる

映写機動かして、夜更けの映画大会とか、楽しそうじゃないですか?

 

価格が安いうちに8mm映画のコレクションしてしまおうかとか

映写機買おうかとか

煩悩にさいなまれるワタクシであります。