横浜 隠れ家度Aクラスのカフェ「シカト」 | ektarのピントグラスな日々・デザイン備忘録

横浜 隠れ家度Aクラスのカフェ「シカト」

今日の午後、山手の裏のデザインスタジオに、

 

古いYAMAHAの木管楽器ウインドシミュレータMIDI音源を

 

エレピに繋いで音を出してみようと企んで、

 

MIDIケーブルを自転車で取にいった帰り道、

 

天気も良い午後だったので、

 

時折 立ち寄る、 謎な場所に存在するカフェが

 

健在かどうか?

 

確かめがてら、冷たいコーヒーを頂きに寄ってみることにしました。

(僕は、レイコーとは、絶対呼ばないのですw)

 

シカト という実に大変な名前のカフェで、

 

以前、グーグルアースで 実に辺鄙な所にあるのを発見し、

 

やはり、この季節のスタジオ帰りの午後に、

 

山手本通りのかなり稲荷坂に近い丘の上から所から、

 

横浜浜橋めがけて、一気に自転車で駆け降りる途中の

 

家と家の間の隙間を迷いながら、路地横にある、

 

終戦直後に建てられ様なのトタン壁の木造家屋の

 

DIYっぽい改造による、

 

たそがれた建物のカフェなのです。

 

決して、オサレで無理したカフェではないのですよ。

 

 

 

 

 

もよりの駅からかかなり遠い!  

だらだら坂をがんばって登る必要がある!

道に面していないので、大変にわかりにくい!

周囲にオサレなお店とか皆無!

平日は営業しない日も多い!

車では行かないようが良い!

と6拍子揃った難易度が三ツ星のカフェです。

 

そのかわり、

意識高い系ピーポーはあまり見受けられず、

高校生のお子ちゃまもみられず、

そんな意味で 隠れ家度は三ツ星と思います。

まあ、土日は行った事ないので、混んでるかもしれませんが。

 

写真撮るの忘れて 全部飲んでしまった

 

 

 

 

トイレ入り口が面白い事に

元バスルーム?

 

 

 

 

 

ついでに、隣に大谷石外壁の蔵があって、

その中もカフェ別室になっているので、

密閉空間を楽しみたい場合は、そちらにも居られる

という特典もあります。

蔵の中、スマホは使えないかも・・w

 

ここを通り抜けていきます。

 

蔵の中

 

 

探検したい方は、ググって 是非に見つけてください。

ヒントは、お米屋さんの横の脇道 ですよ。

 

 

コーヒーですか?  お嬢さまが丁寧に入れてくださいました。

ちなみに、googleの口コミ、4.6 ですよ。