横浜 山手の女子校 お嬢様の坂道は結構きつい!3 お嬢様からフェリスに通用門があるとの指摘で・・ | ektarのピントグラスな日々・デザイン備忘録

横浜 山手の女子校 お嬢様の坂道は結構きつい!3 お嬢様からフェリスに通用門があるとの指摘で・・

またもや、坂道きつさ情報追加です。

 

実は、雙葉学園関係者の方から、

 

「フェリス坂を雙葉の石川町からの通学ルートとしたのは

評価できるけど、

 

フェリスは、坂の途中の通用門から入れるので、

フェリス坂を頂上まで登り切る必要がないから

 

ズ ・ ル ・ イ   ? という  ご指摘を受けました・・・!!

 

 

まあ、階段途中の通用門は気にはなってましたけど。

やはり正門ルートが正式なのでは?

と思いながら、

 

改めて 通用門ルートで断面を調べると、

まあ、確かに、 多少楽になってますよね。

でも、通用門から入っても、傾斜はあるし、校舎には階段上らないと

いけないのでは とは思いながらも、

僕のフェリス見学体験は、昭和の時代の美大受験塾友彼女

が学園祭の時に入れてくれただけなので、

最近の構内の様子は全然しらないのです・・

 

 

まあ、そんな事、ぼやきながら、公平を期すため、通用門ルートを作成してみたら・・

 

実際のところ、通用門から入っても、中にも傾斜があるので、根本的には大差が

ないうように思われるのですが・・・距離は短くなるので、 

 

やはり雙葉のお嬢様が、 山手の健脚プリンセスの座は確定みたいで、

がんばれ 雙葉のお嬢様!

 

冷静に比較してみると、 絶対的に標高が高く高低差が大きく平坦路が少ない 共立学園 も、

雙葉に次いで大変なように見えます。 

 

一機に駆け上る傾斜は、成美学園(横浜英和)もあなどれません。

あれって、距離が短いから一機に上がれるのでしょうねー。

 

さて、もうルート変更はない?