石川町駅を乙女駅って呼んでいるなんて、聞いたことが無いけれど | ektarのピントグラスな日々・デザイン備忘録

石川町駅を乙女駅って呼んでいるなんて、聞いたことが無いけれど

石川町の商店街のホームページというものがあって、

その中で、地域おこしに協力している学生さんたちが作った

ミニコミ誌風の中に、

 

石川町は乙女駅 と呼ばれてる との記述を見つけました。

 

え??

 

僕は、石川町のトンネルを抜けた先の山手駅から

都内の学校に通っていたのだけれど、

 

毎朝の、石川町駅のホームに溢れるセーラー服のお嬢様軍団を

眺めながら通学している僕は、

地味な都内の共学校の悪友たちから

羨望を浴びたものです。

でも、 かなり地元住民の僕は、 乙女駅 って名前は一度も

聴いたことが無くて、あれれれれ です???

 

また、当時、自宅の庭で自作ヨット作りに精を出していた僕は、

週末は、かならず、石川町の中村船具、ローマステーションあたりに

出没していたので、けっこう石川町度は高かったのですけどね・・。

 

本当にそうなんだろうか?? と思って調べてみると、

アメブロの過去記事で同じ疑問を持たれた方がおられて

 

”乙女駅”などど、誰が呼ぶのか?・・・JR石川町駅

 という記事です。

 

 

ぐぐると、テレ東のアド街ック天国 2010年7月10日放送 横浜石川町

という 番組中、

30位 乙女駅

JR石川町駅の別名

駅周辺には5つの女子校がある為、2300人あまりの女子高校生が日々利用、

その数は日本一と言われています・・・云々 と紹介されています。

 

2010年より前は、石川町駅=乙女駅 という記述は、ググっても出てこないので、

ネットでは、これが初出???

 

 

さて、ここで思い出したのが、

岩館真理子先生の名作コミック  「乙女坂戦争」です。

 

週刊マーガレット連載 1982年 (昭和57年)

 

 

このコミック、設定としては明らかに横浜の山手の女子校で、

乙女坂そのものが物語っていますが、

 

駅の名前が 乙女町駅 なんですよねーー。

 

 

 

 

なので、僕の推定としては、

石川町駅ー乙女駅 のルーツは、

 

案外、乙女坂戦争のコミック なのではないかと思ったりしてるのですが、

 

どうでしょうか???