リコールの 当たり と ハズレ の日々 | ektarのピントグラスな日々・デザイン備忘録

リコールの 当たり と ハズレ の日々

何やら、今年に入って、以前購入した商品について、

メーカーから次々とリコールの連絡がやってきます。

 

それに加えて、ネットで購入した商品の返品・返金も

近年、増えているような感じで、

 

そのな事に自分の時間を取られるのは、

 

まさに時間泥棒されてる! と思ったりするのです。何かとめんどくさい!

 

1, ノートパソコンの電源アダプターリコール 

なんと、販売から10年ほど経過しるノートPCなのですが、

10年たってもリコール連絡が来るとは素晴らしいい。

なんでも、発火の危険があるそうで。

そいういことなら、もっと早く対応してほしかったんっだけど・・

大変だったのいは、リコール製品に該当するかどうか、

超細かい製品番号とロット番号を調べなくてはいけなくて、

拡大鏡のお世話になりました。

 

 

メーカーのWEBbのリコール対象ユーザ用特設フォームに入力後、

直ぐに代替品が返送キットとともに送られてきた。

(TOSHIBAさんです)まあ、スマート。

でも、代替品の回収は某飛脚マークの会社で、

取りに来てもらう時間の指定ができないという状態で困った!

 

 

2,某楽器メーカーの電動自転車バッテリーのリコール交換連絡。

購入時にこういうこともあろうかと、ユーザ登録していたのが正解。、

発火の危険!だそうです。

対象バッテリーの一覧データが添付されいて、

こちらは見事ハズレ!

今使ってるバッテリーもかなりくたびれて来てるので、

ここで 当たれば 新品バッテリーに交換となるので、

当たっほしかったけど、残念!

新品バッテリーは、自転車価格の半分くらいするのです。

 

3,某、乾電池で有名なメーカーの電動自転車バッテリーのリコール

これも見事にハズレ! 残念!!!

 

 

4, 某楽器メーカーの125スクータ~のリコール

昨年、ボルト数本のリコール交換お終えたのですが、

 

再びメーカー様からお手紙が・・・

なんでも、スピードメーターとケーブルの全交換らしい・・・

メーターの走行距離がゼロに戻る!!!

ケーブルもメーターも、一種の消耗品のようなものですが、

これは喜ぶべき?

でも、販売店まで行て預け、歩いて戻って、歩いて受け取りにいくのは

面倒なんです。

 

5,スタジオに、ネットショップで購入した蛍光灯(当然、中国製だった)を取り付けたが、動作しなかったので返金処理。

ショップに連絡したら、壊れたのは処分してほしいとのことだったので、

原因調査の為に分解したら、結線が半田付けされてなかった・・

再度、国産品を注文、再度スタジオの工事をする羽目に・ 手間泥棒ですね・・

 

6,某ネットショップに

グレーの撮影背景用シート1本と、

白と黒のセットのシートを注文したら、

 

何と、白とグレーのセットがとどき、

グレーのシート1本は、届かなかった(配送手配忘れた模様)

黒が無いじゃないか!

 

これは、ちょっと面倒くさいことになった1

 

7,現在、不具合品が届いたカメラの返品作業中で、

販売店から何も返事がないので、ショップ運営会社に依頼して、

強制返金処理へと進む・・・

 

電動自転車のバッテリー交換リコールだけは、当たって欲しいんですけどねーw