横浜 山手の女子校? 乙女坂戦争 | ektarのピントグラスな日々・デザイン備忘録

横浜 山手の女子校? 乙女坂戦争

 

たまたま、仕事の合間に 乙女坂界隈の事を調べていたら(かなり有名なので)、

 

AMAZONで、乙女坂戦争 というコミックを見つけてしまっった!

 

 

 

岩館真理子先生作 初期読み切り集 マーガレットコミックス8巻

 

であります。

 

で、早速に注文して読んでみました。

 

以前、研究の為にかなりの少女コミックを歴史を追って読みふけった

 

事もあり、オジサンの僕には、少女コミックはそう抵抗はなく、

 

すらすら行ってしまったわけです。

 

岩館真理子作は、読むのは初めてで、

ちなみに僕が好きな作家は、川原泉先生と山岸涼子先生ですww。

 

 

内容はといえば、昭和な時代の、多少、病んだケのある女高生

が一人の大学生男子をめぐり

精神的抗争から最後に恋愛バトルとなるというストーリー。

絵のタッチも、80年代ぽいです。 

でも、40年前のコミックとは思えなく、時代を超越した感がw

 

Amazonの解説によれば、

【人見知り女子の変身願望はかなう?】引きこもっていた家から出ることになった高校生の柊子。行き先は女子校が軒を連ねる乙女坂にある、からたち女学院女子寮。柊子の後押しをしてくれる大藪くんは気になる人だけど、2人を尾行する黒めがねの女の正体&目的は? そして同級生の一子が付きまとってくるのは何故? 不器用な柊子のひとりだちストーリー。

 

レビューの評価は大変に高いですね。

他の作品も、読んでみたい雰囲気で・・・

 

 

ストーリーはべつとして、

 

まず、乙女坂 3つの女子校の生徒が合流するとか・・

実際は2つですが・・

 

 

 

乙女町駅にて

実際は、戦後の昭和時代には5校でございます。

 

 

電車はどう見ても昭和40年代の根岸線 103系

 

で 制服はというと こんな感じで、

僕は制服フェッチじゃないので、よくわかりません・・・

同じ制服は、横浜山手の女子校にはないような感じが・・。

強いて言えば、共立の夏服が近い? でも半袖ですけどね。

画像検索してみたら、なんと、同じような長袖白セーラー服、

ネットでコスプレ用にあちこちで販売してます・・・・汗

 

やはり、舞台は横浜の丘の上の女子校ってことで・・

 

 

気になる方は読んでみてください。

Kindel版電子ブック  ¥440

紙版(中古しかないので)¥220

 

大変、お求めやすくなっております。