横浜 山手の女子校  まだ一校あったらしい・・・ | ektarのピントグラスな日々・デザイン備忘録

横浜 山手の女子校  まだ一校あったらしい・・・

 

僕の昭和な高校生の時代に

横浜山手の女子校エリアは 

まさに

ゴールデンエリアだった 

 

と 書いてみたけど、

 

それから、あれこれ聞き耳をたてていたら、、

 

横浜の山手界隈は、

女子校軍団の発祥の地というか、

聖地というか、

巣窟というか、

女子校歴史の宝庫である事が、

判明しました。

(まあ、知らなかったのは、僕本人だけかもしれませんけどね)

 

 

 

山手の中腹といいますか、

元町側に

 

かって もう一校 女子校が存在したことを

知ってしまったわけです。

へーーー ですね。

 

「横浜高等女学校」で、

1899年 「横浜女学校」として田沼太右衛門氏により日ノ出町2ー42に設立・

氏は横浜の女子教育が外国人のミッションスク-ルしかないのいで、

日本人による女子の学校を創設・・ とあります。

 

 

1906年 旧元街小学校校舎に移転

(元町小学校は山手に移転・・・玉突き移転ですね)

この場所は元町から山手に上がる汐汲坂

の中腹あたりで、

道をはさんだ両脇で、

現在の横浜学園付属元町幼稚園となっていました。

 

 

汐汲坂下から上を望む。 上にフェリスの建物がちらりと見えます

 

 

 

 

 

 

道をはさんで幼稚園  道の両側が横浜高等女学校跡地

 

 

かって同学園で教師を務めた中島敦氏の文学碑が掲げられていました。

 

 

 

 

1945年 戦災で全公社焼失

1947年に磯子も岡村に移転

横浜学園中学校・高等学校となる。

 

 

 

この、岡村移転なのですが、

移転先は、横浜高校があった場所で

横浜高校は1946年に現在地の金沢区能見台(旧軍の広大な施設あとらしい)

に移転とあり、

これもまた、玉突き移転だったんですねー

 

それにしても、横浜高校の跡地に横浜学園・・・とは。

ついでですが、横浜共立学園隣接の横浜女学院の経営団体は学校法人横浜学院です・・・

頭がぐるぐるですね。

関係者に失礼無いよう、間違えないようにしましょう。

 

 

1951年 横浜学園 となる

2001年 男女共学 となる(少子化を見据えてでしょうか?)

 

 

というわけで、僕の昭和な高校生時代には 残念な事に、

もう既に、汐汲坂のフェリスの下あたりには、女子校は

なかったのですねー。

残念です!!

 

 

かっての 横浜高等女学校を見たい方は↓

 

戦災焼失前の広い敷地と校舎、解説が

はまれぽ でされています。

 

 

 

さらに、明治時代の校舎と汐汲坂の写真がこちらに