前から探していた細いペン軸をついに発見! | ektarのピントグラスな日々・デザイン備忘録

前から探していた細いペン軸をついに発見!

細密画っぽい絵を描くとき、かなり以前は、0.15mmのロットリングを使っていたのだけれど、メンテが面倒くさいので、極細サインぺンの性能と書き心地が上がってきた昨今、面倒なロットリングとはオサラバしておりました。

 

数か月前、絵の下描きのインキングをしていたら、最新の極細サインペンの描き心地が素晴らしすぎて、余りにすらすらスムースに描け過ぎて、描いてる抵抗感 という感触も無いのだ と気になってしまった! 長年放置していたロットリングは、内部インクが固まってガビガビに! ここは。古典的なインクとペンで描こう! と思いたちました。

早速、ストックしてあったはずの、昔の細ペン(イラスト用)と細軸を屋根裏で探してみたのですが、雑多なお宝と資料、レアものプラモの腐界と化しているので、発掘できず、早速、アマゾンで手配することにいたしました。

 

漫画用と称する細ペンと、ペン軸は、素晴らしい翌日配送で届いたものの、

ペン軸がちょっとふといんだよーー。 普通のGペンとかの軸とかわらないじゃないか? ちなみに、太さ11mmです。

 

使ってみたけれど、僕が持つには 太くて重いので、

パン先の小ささに比べてバランスが悪い・・

 

そこで、またまたアマゾンのお世話になろうと、あれこれ検索したのですが、

細いペン軸が出てこない。 ネットで探索しても、細軸が出てこない・・

 

都内の大きな画材屋まで行けば手に入るとは思いますが(多分)

行くのもめんどくさいし、近場でレトロな町の文房具店に行けば

手に入るのではと思い、散歩のついでに、片っ端から訪れてみたのですが、

全戦全敗!!! 普通の太さのペン軸、普通のペン先すら置いてない・・・

 

まあ、よく考えて見れば、 もはや買う人がいないのだから、置いているわけが無いのですよね。

 

そこで、デッドストックしてそうな雰囲気のお店を訪ねては

 

空振り に終わっていましたが、ついに入手できる事ができたのです。

 

細軸は、5本残っており、一瞬、全部買ってしまおうと思ったのですが、

3本購入にとどめ、あとの2本はいついか買いに来るだろう人の為に

残してあげる事にしました。 まあ、細ペン軸、消耗することはないけれど、

無くしてしまうこと、友人に取られそうな事はありそうなので、3本購入。

 

 

ついでに、普通のペン先用の細タイプの木軸もあったので、

これも1本購入!

家に帰ってから良くみたら、ドイツのstabilo製と刻印が!!

あ、これはラッキー! (昭和の価格購入で超お買い得)

これは、もうちょっと経ったら、友達に見せびらかし用に残りの数本を

買い占めよう!

 

 

てなわけで、数日、うきうきして過ごしました。

 

横浜の商店街 万歳!

 

 左から

通常売ってる軸

 

Stabilo ペン軸

 

右端 黒軸

細軸 マンガ用丸ペン用  細丸ペン用軸