今日はカプセルZさん主催の大型イベント

【遊ビジネスFes】にご招待頂き

感動の1日を過ごさせて頂きました✨

 

カプセルZ(@capsulez7)さんと言えば

Amazonから公式に

表彰されたほどの販売支援ツール

『プライスター』の産みの親であり

 

私の起業初期のもう何年も前から

ずーっと大規模イベントに

親子で参加させて頂いて

お世話になってたのですが

 

今回そんな【遊ビジネス】

ラストイベントということで

胸を膨らませながら

会場に向かいました。

 

  Zさんのイベントは毎回、規模がレベチな件

 

カプセルZさんのイベントって

 

「え…これ、普通の会社がやる

 規模のイベントじゃなくない?」

 

って衝撃を受けるほど

毎回、異次元レベルの規模で

開催するんですよ。

 

山を貸し切ってキャンプしたり

空一面に広がる花火を打ち上げたり

 

何か大きなお祭りでもあるのかなと

勘違いする規模のBBQを開催し

フォアグラとか高級食材が出てきたり

 

 

クイズゲームのためにガチ目な

エヴァンゲリオン風の演出動画を作ったり、

ライアーゲーム風の演出を取り入れたり

【遊ビジネス】の経営理念の通り

ビジネスも遊びも全力!

 

明らかにイベント開催するたびに

確実に赤字なのは明白な中、

 

参加者の方々が楽しめるようにと

通常の仕事とは別で、

イベントの準備をしてくださって

 

そんなカプセルZの

福田さんの想いに

共感する人ばかりだから

とにかく変な人が居ない!

 

(めっちゃ良いお話ししてるから動画貼りたいのにアメブロでアップロードできない😭)

 

転売属性の人たちだけじゃなく

私みたいにマーケターもいれば

ライターさんや、会社員の方とか

 

いろんな異業種の人たち

ばかりなんだけど

変な勧誘とかないし

素敵な人たちばかりだし

 

私が起業したての頃から

その後、会社を潰した直後も

そのあとまた復活したときも

何1つ変わらず接し続けてくださって

 

仲良くさせて頂いてるから

開催のたびに同窓会感覚になれる

そんな素敵なイベントなんですね。

 

  人生初!セミナーで笑い泣きした話

 

そんな【遊ビジネス】のラストイベントも

想像を超えるレベルで圧巻でした。

 

オープニングから

参加者全員の名前を入れた

ムービー演出が流れ

 

ゲストのセミナーから始まったのですが・・・

 

リユーススクール主催、

託児所を2店舗経営してる

森川くみこさんのお話しでは

 

「セミナーってこういう風に

 やればいいんだ!」

 

って頭をトンカチで

殴られた感覚になったほど

 

理論ではない感情の部分で

心が動かされ、

 

続いて、リユース界の天才

シャチさんのセミナーでも

 

私は日本の社会問題まで考えて

仕事をしてただろうか?

っていうことも考えさせられ

 

ラストでカプセルZの

福田さんのセミナーだったんだけど

私、今までの人生で

セミナー中にあんなに笑って

涙が出たのは初めてでした!

 

しかも、後のお話しで

計算され尽くされてる部分と

アドリブで対応しつつも

笑いに変えるトークスキルが凄くて

 

これはセミナーなんだろうか?

エンタメなんじゃないだろうか?

って思うくらい、圧巻だったんだよね。

 

皆さんのセミナーを見て思ったのは

ビジョンとミッションが明確!

 

「社会に貢献するビジネスがコレだ!」

というのを体現されてて、

 

カプセルZさんは、

『社会に貢献し、人の心を動かすビジネス』

をずっと一貫して、遊びを通して

教え続けてくれてたんだなと痛感しました。

 

私もこういう人や会社を作りたいって

本気で思いましたよね。

 

  ズボラすぎて、転売が出来ない人でもついにチャンスがやってきた!

 

そんな福田さんのお話しの中で

新たなサービスをリリースするとの

お話しがあって。

 

これが物凄い

画期的なサービスだったんですよ

 

不用品販売って、これまでにも

ヤフオクや、メルカリとか

いろいろあるんだけど

どうも私はコレらが苦手なんですね。

 

ほら?

商品詳細を書いたり

お客様からのお問い合わせで

やり取りし続けたり

 

発送するためにプチプチや

段ボールで梱包をしたり

 

まだメルカリなら

ギリギリ簡単だけど

 

大きい物は梱包もしんどくて

途端にやる気なくなるし

その簡単な作業すらも面倒くさい。

(さらにコスパ、タイパが悪い!)

 

んでも、我が家には

全く使わないのに

部屋の壁一面を覆うほどの

デカいホワイトボードがあるし

 

捨てたいのに捨て方が分からない

ノートパソコンやモニターが

何台かあったり

 

業者に来てもらうのも

まぁまぁ時間が取られるわ

 

転売すればお金になるけど

業者で捨てるとお金払わないとだし…

 

とか、そういう諸々に3年近く

悩み続けて放置してるんだけど

 

そんな私みたいな人のために!!!

 

置いておいたら買っていってくれる

『置き配』ならぬ【置き買い】

実現するって言うんですよ!

 

そんなサービスが

『Minimali(ミニマリ)』

「正直、今すぐ申し込みたい!」

「本気で家の不用品を捌きたい!」

 

って思ったものの、

リリースは3月20日から

だそうなのですが

 

いや、これは凄いですよ。

 

私みたいな圧倒的ズボラな人でも

置いておくだけで

不用品を販売できるようになるんだもん。

 

出品作業すら必要ないし

置いておくだけで代わりに売ってくれて

お金が入ってくるっていう

奇跡のようなサービス✨

 

アプリ開発に相当な額を投じて

5年も開発したそうなんだけど

 

「やっぱりアプリ不要!」

 

って、リリーズ前にアプリを捨てて

LINEでの対応にしたっていう話も

 

「その決断はなかなか出来ないよ…」

 

って衝撃を受けたし、

めちゃくちゃ有難すぎるサービスなので

これは早く使いたいって思いました!✨

 

  「1人1人が主役になれる」を実現してるのがヤバい

 

その後、

全員参加型のチーム対抗

ゲームが開催され

 

・クイズ大会

・けん玉リレー

・ストップウォッチリレー

・テーブルクロス引き

 

などなど

1人1人が主役になれる

ゲームで盛り上がり

 

みんなの意外な特技が見つかったり

 

食事も食べ放題、飲み放題で

久しぶりにお会いした方々と

楽しくお話しをさせて頂いたり

初めて参加したときは

人見知りと緊張とでドキドキだったけど

お正月に親戚が集まるみたいな感覚で

 

こんなに長い間、

仲良くさせて頂いてることが

本当にありがたいなって思いましたし

 

カプセルZさんが続けてくださって

そこに参加させて頂けてたからこそ

続いてきたご縁があるわけで

 

 

お互いのビジネス云々関係なく

誰それの収入がどうだとか

そんな話も全く関係なく

 

こういう繋がりができるのって

カプセルZさんの

イベント以外で無いから

 

全員が笑顔で過ごせている環境を

10年以上続けていることが

本当に尊敬しかないな

って思いましたよね。

 

 

  語彙力を失うほどのプロの仕事が凄い

 

ラストは、プロ歌手の

Sayalaちゃんの歌から始まり

皆で歌いながら

 

ステージに上がって

舞い踊る人もいれば

 

ステージ下で大きな風船を

飛ばしあったり

全員が楽しむライブで

 

めちゃくちゃ楽しい

ラストを迎えたんだけど

 

ゲームをしてたときから

失敗すると

【強制パリピにされる】

ってことで

 

キラキラ光るグッズや

ハワイでもらえそうなレイや

パーティメガネだったり

 

そういうのを

皆が持ってたから

 

ライブ中も

キラキラグッズを持って

皆が楽しんでたんだけどね

 

 

いわゆるパリピって

悪いイメージとかもあったりするのに

 

今日は全員が

スポーツをしてるかのような

青春を過ごしてる感のある

めちゃくちゃ綺麗なパリピで

一体感が凄かったし

 

ライブ中には、

今日1日の皆の映像を

速攻でレベチな編集をして

スクリーンに映し出すスキルがヤバいし

 

1日の一連を体験させて頂いて

一瞬、

 

「イベント会社さんでしたっけ…?」

 

と思うほどの

プロの仕事

語彙力を失うほどに凄かったです!

 

そんなカプセルZさんのイベントも

今回がラストということで

 

学生の頃の卒業式を彷彿させるような

感覚になってるんですが😭

 

『Minimali(ミニマリ)』

 

のサービスが順調になった頃には

また何かイベントを開催するかも?

というお話しをされてたので

 

めちゃくちゃ楽しみにしております!✨

 

今日1日、楽しい時間を

過ごさせて頂いたことも

本当にありがたかったですし

 

何年も、楽しい環境を作って頂き

素敵な方々とのご縁を頂けたこと

本当にありがとうございます!

 

Minimaliが大成功しますように✨

 

#カプセルZ

#遊ビジネス

#Minimali