こんばんは。えこうです。

 

気づけば、6月です。何か毎回、このくだりを、やっている気がします。

タイトルにもあるように、コロナについてです。

5月に、コロナに罹ったわけですが。本当に、ただの風邪ではないと思いましたし、

今もまだ後遺症が出ている時点で、ただの風邪ではないですよ、これ。

 

 

えっと、5月22日ですかね。いきなり咳喘息が酷く出まして。

まぁ、会社がエアコンを使い始めたりして、そうすると、埃がまったりするし

気温差があったりで、どうしても、喘息って出やすかったりするんですが、

あまりに、酷く咳が出て、3日間、会社を休んだほどだったんですが、

その3日目。24日になって、急に熱が出始めたんですよ。

 

今思えば、あの咳もコロナの影響で、本格的に発症したのが、24日だったと思うんですが。

かかりつけの内科に行ったら、見事に陽性と出まして。

喘息持ちであることを伝えてあったので、レントゲンを撮られ、

解熱剤と、咳止めと、痰切の薬が出ました。

これ以上、ひどくなるようなら、喘息でかかっている病院に行ってとも言われて。

その日は帰宅したんですが。

 

 

次の日、25日ですよね。いきなり熱が40度です。

正確には、39度9分でした。びっくりですよ。解熱剤を飲んでいるにも関わらず

そこまで上がるわけです。

26日に、39度3分まで下がったのかな。

 

ところで、この日、私はとても楽しみにしていたことがありまして。

自分でこれが聞きたいと言った、カウンセリングのグループレッスン。

でも、参加できる状況にない。zoomなので、音だけ聞かせてもらおうかと思いましたが。

39度以上ある時点で、無理すぎる。こちらは、先生が後日、音声と特別にくれたので

良かったんですが(本当は参加者のみに配布してくれるのです)

 

問題というか。どうにもならないし、仕方ないけど。

ミュージカルです。Endless SHOCK Eternalは、今年で最後だし、

11月の帝劇でもやらないし。今年は、この日、観劇して、それで終了っていう日でした。

 

まぁ、諦めるしかなかったわけですが。泣けましたよね。

この時は、熱があるし、どうにも動けないし。そもそもコロナだしで、気持ち的にも

落ち着いていたんですが。後からですよね。2週間ぐらいたってから、

知人のお姉さんに話したら(accessの熱烈なファンで、ファンな気持ちを

痛いほどに分かってくれる人)

この悲しみを理解してくれる人に話したら、もう泣けてくるほど、

悲しさがあとからあとから出てきましたよね。

 

 

そして、26日。夫にうつりました。27日の朝になり、夫が頻脈状態になりまして。

熱は39度。脈拍170が1時間ぐらい続いたままになりました

(脈拍170とは、ハードな運動、マラソンを走り続けるぐらいな脈数です)

こういう時は、#7119です。救急相談です。

 

いきなり、救急車を呼ぶって、ちょっとハードルが高い。

でも、そういう時にかけると、判断してくれるんですが、

前にも一度、お世話になったことがあって。その時は様子見でしたが。

 

今回、相談している途中で、救急車を手配されまして。夫は総合病院に運ばれました。

結果的には、頻脈はおさまって、点滴を受けたりして、夫は帰って来たんですが。

どうやら、ロキソニンだけもらって帰ってきたようで、

それも「ロキソニン、いる?いらない?」ぐらいな感じだったようです。

 

 

あとから、コロナにかかったことがある友人やら知人やら、何人かに聞いたんですが。

皆さん、本当に解熱剤だけ出されたとか、何も出されなかったっていう。

コロナ、薬はあるけど、重症化リスクが高い人にしか出ないし、5日分で3万円とかするし、

たぶん、そこらへんの内科では出ない薬なんだろうなって思います。

私がもらったように、咳止めとかもどうやら出ないようです。驚きです。

私は咳喘息がある分だけ、リスクが高いからなのかもしれません。

 

結局、解熱剤を飲んでいるのに、それから4日間、38度5分な日々が続きました。

その頃には、最初にもらった薬もなくなっているので。再度、病院に行きました。

最初に行った時、「たぶん重症化はしないと思うよ。5日間、外出禁止ね」と

さらっと言われて、5日分の薬を出されていたんですが。

5日どころか、6日目でもまだ38度5分。外出どころじゃない。

ちなみに、解熱剤は、カロナールを飲んでました。

 

余談ですが、解熱剤としては、ロキソニンの方が強い薬です。

ただ、喘息がある人は、ロキソニンによって、喘息が悪化する可能性があるので、

カロナールにした方が良いとのことです。

 

 

また咳止め、解熱剤、痰切に、鼻詰まりが辛かったので。そちらも貰って。

ただ、今、世の中に風邪薬が足りてないと言われまして。

鼻詰まりがと言ったら、薬局に連絡をして、薬があるか確認していました。

だからこそ、私みたいな喘息持ちではない人には、解熱剤ぐらいしか出ないのかもしれません。

 

結局、それから、37度5分に下がって、また4日ぐらい続きました。

この時点で、10日間も、発熱状態が続いているんですよ。いやもう、これは

ただの風邪って言っていいのか?と思いながら。

37度台になってからは、解熱剤も止めていたんですが。一度飲んだら、寒くて寒くて

仕方なくなりましたが、次の日、やっと36度台まで下がってました。

この時点で、6月4日でしたよね。会社、10日間、休みました。

 

 

熱が下がったこの日、念のため、咳喘息でかかっている病院に行きました。

いや、電車で片道1時間以上もするし、熱があったら乗ってる場合じゃないし、

まぁ、発症から10日たってれば、ほぼ、人にうつすリスクもなくなっているので、

肺炎とかになってないか、調べてもらったんですが。肺はとても綺麗でした。

 

ただ、ここで、さらに咳止めを2週間出され、のどもおかしいと言ったら、

のどの薬も出されたわけですが。

「今さら、コロナの薬をのんでも、意味ないしね」と言われたので。

もしかしたら、一番最初にここに来ていたら、話は違ったのかもしれません。

 
6月5日から、会社に復帰したわけですが。
いやはや、当たり前なんですが、発熱10日のあとだから、体力がゼロすぎて、
早く歩けないし。途中で咳き込むし、なかなか疲れました。
でも、何か会社のプレッシャー的に、これ以上、私には休めなかったです。
 
そして、これだけ休んだことで、今月もらう給料が、やばい額になってます。
さらに、7月から有給が支給されるんですが、本来なら10日もらえるはずが、
減らされる模様で。もう仕方ないんですが、コロナ出費、大変です。
 
 
そんなわけで、今現在、朝起きたら、36度台なんですけど、昼間はやはり37度ぐらい
熱が上がってる感はあります。そして、まだ咳が止まらないし。疲れやすい。
私は味覚、嗅覚に異常が出てないんですが。夫はちょっと味覚に異常が出ております。
あ、夫の方が先に回復はしました(熱も39度が最高だったみたいです)
 
これ、ただの風邪だからって、本当に甘く見てたら、痛い目をみます。
氷嚢と、冷えピタと、アクエリアスには、大変、お世話になりました。
OS1は飲んでみましたけど、美味しくなかったです(笑)
まぁ美味しい時は脱水症状を起こしてる時ですから、美味しくなくて良かったんですが。
いつも、DAKARAを飲んでるんですが、こういう時は、アクエリアスだなって思いました。
 
あと、コンビニですね。病院帰りに、レンチンするだけの総菜を買って、
フルーツパックとかも買って。それで凌いでました。
夫婦2人して倒れちゃうと、本当に何もできなくなりますね。
 
 
コロナで休んでから会社に行ったら、社員さんが異動になっていなくなってたり、
派遣さんが一人辞めてたり。何か体制が変わっていたりで、浦島太郎状態でした。
席替えが決まってたり、何ももう、この疲れ果てた体に、大パニックでした。
コロナ、二度とかかりたくないし。ただの風邪って言っていいの?って思った騒動でした。
ではまた。